香ばしさがたまらない!「桜えびの炊き込みごはん」5選

香ばしさがたまらない!「桜えびの炊き込みごはん」5選
旬の桜えびを使って、炊き込みごはんにするのはいかがですか?シンプルに桜えびだけで炊くのもよし。そら豆や大根、しめじなどを加えてもよし。桜えびの味と香りを存分に楽しめますよ。いろいろなレシピをぜひご覧ください。
wasante
wasante
2020/04/18
2021/10/07
9,945 view

釜揚げ桜えびの炊き込みごはん

炊飯器を開けると、桜えびの香りがいっぱいに広がり食欲がそそられます♪だし汁を使わなくても、素材の味だけで十分なおいしさですよ。

レシピをチェック!>>

桜えびとそら豆の炊き込みご飯

桜えびの赤とそら豆の緑で、見た目も春らしい炊き込みごはんです。そら豆は調理直前にさやから出し、下ゆでするときれいな色合いに。

レシピをチェック!>>

桜えびと大根の炊き込みごはん

こちらはやわらかな大根と、食感のよい雑穀をプラス。ごはんのカサ増しにもなり、食物繊維もたっぷりとれるのでダイエット中にも安心です♪

レシピをチェック!>>

桜えびとしめじの炊き込みごはん

桜えびごはんには、しめじや長ねぎを加えてもよく合います。ごま油の香りで、あとを引くおいしさ。あさつきや三つ葉をのせて召しあがれ。

レシピをチェック!>>

桜えびのめんつゆバター炊き込みご飯

桜えびの香りにめんつゆとバターのコクが加わり、食べごたえがアップ。薄味に仕上げてあるので、なめたけを添えるのもオススメです。

レシピをチェック!>>

香り高く色合いも華やかな桜えびごはんがあれば、おかずは少なくても満足感がありそうですね♪釜揚げの桜えびが手に入らない場合には、乾燥桜えびでも十分おいしく作れます。桜えびを炊き込んで、ぜひその旨味と香りを楽しんでみてください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事