夏の調理は電子レンジに頼るべし!お手軽「なすとピーマンの煮浸し」レシピ
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「なすとピーマンの煮浸し」です。
ご飯にも、ビールにも合う「なすとピーマンの煮浸し」は、わが家の人気おかずのひとつです。
なすやピーマンを揚げて、煮浸しにするのはとてもおいしいけれど、夏に揚げものをするのはハードルが高いですよね?
今回のレシピは、油で揚げずに電子レンジを使っているので、手間がない分ちょっぴりハードルが下がった気がします。
暑い日は、電子レンジに頼るに限る!
「あとひと品なに作ろう?」と悩んだときにもおすすめです。
お弁当の副菜にもぴったりですよ。
では、作り方です。
「なすとピーマンの煮浸し」レシピ
調理時間
8分
分量
2人分
材料
なす…1本
ピーマン…2個
しょうが…薄切り2枚分
A 白だし…大さじ2
A 水…大さじ1
A みりん…小さじ1
A ごま油…小さじ1
かつおぶし…ひとつかみ
作り方
1. なす・ピーマンは一口大の乱切りにする。しょうがは粗みじん切りにする。
2. 耐熱容器になすを入れ、ラップ(またはふた)をして電子レンジ600Wで2分加熱する。
3. 2の耐熱容器に、ピーマンとしょうが・Aを加えてよく混ぜ合わせ、再びラップ(またはふた)をして、電子レンジ600Wで3分加熱する。そのまま置き、余熱で味をしみ込ませる。
4. 皿に盛り、かつおぶしをトッピングしてできあがり。
「なすとピーマンの煮浸し」の保存ポイント
・抗菌効果が期待できるしょうがを加えました
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
「なすとピーマンの煮浸し」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
なすの保存ポイント
・次に使いやすいよう、食べやすい大きさに切って、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存します。使うときは、凍ったまま加熱調理できます
なすの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪