カレーにパスタ、チャーハンも!カルディの超定番「サラダの旨たれ」わが家の活用レシピ
旨たれシミシミの豚テキ!
とんかつ用の豚ロース肉に「サラダの旨たれ」をなじませて、冷蔵庫で2~3時間おいてフライパンで焼くだけ。旨みがしっかりしみ込んだ、おいしい旨たれ豚テキの完成です!豚ロース肉1枚にたれ大さじ1が目安。豚こま肉や鶏肉でもおいしくできますよ。
鮭チャーハンも旨たれでOK
朝食で塩鮭の切り身を1枚多く焼いておけば、ランチには旨たれ鮭チャーハンが食べられますよ。骨をとった焼き鮭、ご飯、卵、大葉(青じそ)を「サラダの旨たれ」で炒めて、黒こしょうで味を調えるだけ。ご飯お茶碗一杯分(150g)に、旨たれ大さじ1と1/2が目安です。
肉じゃがも、リメイクカレーも楽しめます
しょうゆ、砂糖、ごま油も入っている「サラダの旨たれ」を使えば、切った具材にかけるだけのレンチン肉じゃがもラクラクです。こちらのレシピでは、その肉じゃがをさらにカレーにリメイク。コク旨の和風カレーを、ご飯にたっぷりかけて召し上がれ!
お弁当のすき間埋めおかずに!
もう一品ほしいときや、お弁当のすき間埋めおかずに使える野菜のソテーも「サラダの旨たれ」があればサクッと作れちゃいますよ。彩りを添えてくれる赤ピーマンをはじめ、お好きな野菜でお試しください。
パスタソースがわりにも
パスタソースにもぴったりの「サラダの旨たれ」。お好きな具材と混ぜ合わせれば、あっという間に旨みたっぷりの和風パスタが食べられます。こちらは、お湯戻ししたパスタを、旨みたっぷりのあさりと一緒に蒸した“ゆでないパスタ”。ソフト麺のようというもちもちの食感が気になります!
炊き込みご飯もおまかせ
食べすぎ注意!あさりの旨みがギュッと詰まった炊き込みご飯も、調味料は「サラダの旨たれ」と酒だけでOKです。米2合に対して「サラダの旨たれ」大さじ6が目安。あさりは先にレンチンで酒蒸しをして炊き上がったご飯に混ぜ合わせると、身が縮まずにふっくら仕上がりますよ。
ご紹介した以外にも、たっぷりの野菜とゆでた豚肉、冷凍うどんにたれをかける「冷しゃぶぶっかけうどん」や、肉のかわりに焼いた絹揚げをどーんとご飯にのせてたれをかける「絹揚げ丼」など、編集部スタッフもさまざまなレシピに利用している「サラダの旨たれ」。1本あれば味が決まる万能のたれ、みなさんもお気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね。