フーディストノートアプリ

炊飯器で一気に3品!爆速レシピクリエイターおよねさんの「ロールキャベツとシーフードピラフのプレート」

炊飯器で一気に3品!爆速レシピクリエイターおよねさんの「ロールキャベツとシーフードピラフのプレート」
炊飯器で一気に3品作る「爆速定食」が大バズリ!爆速レシピクリエイターおよねさんの新刊『やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ』が発売されました。包丁・まな板不要、食品トレーで下味付け、などラクに作れておいしいレシピが満載ですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/04/10
2024/04/11
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

ごはん作りに手間をかける余裕はないけれど、おいしいごはんが食べたい!そんな理想を叶える爆速レシピクリエイターおよねさんのモットーは「自炊のハードルを地の果てまで下げにいく」こと。料理と後片付けの手間を徹底的に省いたレシピが大人気です。今回は書籍の中から、炊飯器で一気に3品作れる「爆速定食」をご紹介します。

炊飯器で一発!「ロールキャベツとシーフードピラフのプレート」レシピ

調理時間

20分(炊飯時間は除く)

分量

3~4人分

材料

シーフードピラフ

米…3合
シーフードミックス(冷凍)…150g
ミックスベジタブル(冷凍)…80g
コンソメスープのもと…大さじ1と1/2
バター…10g
水…適量
ドライパセリ(あれば)…適量

ロールキャベツ

豚ひき肉…300g
むき枝豆(冷凍)…50g
キャベツ…4枚

パスタ…2本

( A)
コンソメスープのもと…小さじ1
片栗粉…小さじ1
塩…少々

(オーロラソース )
マヨネーズ…大さじ3
トマトケチャップ…大さじ2
レモン汁…小さじ1
にんにくチューブ…小さじ1/4
塩…少々

じゃがバター

じゃがいも…小4個(直径4cmを超えるようなら3個にして半分に切る)
バター…3g×4個
ゆでブロッコリー(あれば)…6〜8房
ミニトマト(あれば)…3〜4個

作り方

1. 材料を入れる(シーフードピラフ)

米は洗って炊飯器の内釜に入れ、3の目盛りまで水を注ぐ。大さじ2の水をとり除いてコンソメスープのもと、シーフードミックス、ミックスベジタブルを加える。

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

2. 肉だねを作る(ロールキャベツ)

豚ひき肉のトレーに枝豆とAを加えてよくこねる。

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

3. キャベツで包む

キャベツは軸部分をキッチンばさみで切り、全体をラップで包んで電子レンジで2分ほど加熱し、やわらかくする。キャベツ2枚を重ねて敷き、2の半量を包む。パスタを刺して全体を留める。これを2個作る。

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

4. ロールキャベツとじゃがいもを入れる(じゃがバター)

1に3をのせ、あいたところに皮つきのままじゃがいもを入れて、炊飯スイッチをON!

※材料が内釜からはみ出すとうまく加熱されなかったり、ふたの蒸気口から材料が吹き出したりする可能性があるので、スイッチを押す前に材料の詰め方を確認してください

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

調理が終わったらロールキャベツをとり出して半分にカットする。じゃがいももとり出したら十字に切ってバターをのせる。シーフードピラフはバターを加えて混ぜる。

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

ロールキャベツとシーフードピラフのプレート 作り方

皿に盛りつけたら、オーロラソースの材料をすべて混ぜて、ロールキャベツにかければ完成♪

※お好みでドライパセリを振ってください

・・・・・

主食、主菜、副菜の材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。あっという間に食べ応えばっちりなワンプレートが完成します。書籍には他にもフライパン1つでできるワンパンおかずや、リピート必至の簡単一品料理などが収録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

※炊飯器は調理機能が備わっている商品を使用し、説明書で問題がないことを確認した上で調理をしてください

 

手間どろぼうレシピ表紙
『やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ』
およね(著)

ごはんづくりに手間をかける余裕はないけれど、家族においしいごはんを食べさせたい!そんなワーママの思いに応えるべく、爆速レシピが超進化。炊飯器に材料を入れてスイッチピッで一気に3品完成。ワンプレートに盛りつければいつもの食卓が一瞬でおしゃれなレストランに。超ワンパンレシピもさらにパワーアップ!包丁&まな板を使わずキッチンばさみで切って洗い物を最小限にするのはもはや常識。食べる人も作る人も幸せになる、それがおよね式です。

およねさん
爆速レシピクリエイター およねさん

「自炊ハードルを地の果てまで下げにいく」をモットーに、日々ささっとラクに作れてちゃんとおいしいレシピを日々発信している。雑誌やテレビ、ラジオ、WEBなどメディア出演のほか企業のレシピ開発で活躍中。SNSの総フォロワー数は約35万人を突破(2024年1月現在)。著書に『禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ』(主婦の友社)がある。8歳の女の子と5歳の男の子、2児のママ。

協力・画像提供:主婦の友社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「料理本」の人気ランキング
新着記事