作り置きに!簡単なのにごちそう感抜群「夏野菜のマリネ」

作り置きに!簡単なのにごちそう感抜群「夏野菜のマリネ」
食材を酢やレモン汁、オリーブオイルで作ったマリネ液に浸していただく「マリネ」。オイルで食材をコーティングしてくれますし、お酢には抗菌効果もあるので、作り置きにもぴったりですよ♪今回は、この時期にぴったりな夏野菜を使ったマリネをご紹介します。お酢が苦手な方も食材を素揚げして漬けておけば、酸味も和らぎますよ。簡単で美味しくいただけるマリネを、ぜひお試しくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/13
2023/07/20
view

夏野菜の和風マリネ

ズッキーニ、ナス、パプリカ、オクラ、きのこ類など、夏野菜をサッと素揚げして、めんつゆと寿司酢をあわせてマリネしています。しばらく冷蔵庫で冷やしておくと、味が染みてさらに美味しくいただけますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/6484/recipe/2147

しめじとトマトのマリネ

トマト、しめじ、たまねぎに黒胡椒とクレージーソルトで味付けしたら、あとはオリーブオイル+酢で作ったマリネ液に漬けるだけ。漬け込む時間の目安は、たまねぎがしんなりなったらOKです!一晩置けば、味がなじんでさらに美味しくいただけますよ。お酢が苦手な方は、レモン汁でお試しくださいね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/52392/recipe/1020547

鯵と夏野菜の簡単マリネ

タレは焼き肉用のおろしタレに酢を加えて作っています。カラッと揚げた鯵と、素揚げした夏野菜が熱いうちに和えるのがポイントですよ。トマトはサッと油に通すくらいでOK。お酢の量はお好みで調整して召し上がってくださいね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/blog/10140722

ズッキーニとカボチャのマリネ

ズッキーニとカボチャを電子レンジで5分チンするだけのスピードメニュー!ホクホク&柔らかく仕上がりますよ。漬け込む時間で味の濃厚さが変わるので、お好みで調整してみて下さいね。冷蔵保存で2~3日に持つのも嬉しいポイントです!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15313100

ナスのバルサミコ酢マリネ

ナスを素揚げてして、バルサミコ酢で和えています。岩塩でアク抜きしているので、見た目も綺麗で独特のエグ味もありませんよ。ニンニクと唐辛子がピリッとアクセントになって大人の味に♪ワインと一緒にいかがですか?


↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/35799/recipe/1072545

今回ご紹介したマリネは、すぐに食べても美味しいけど、少し時間をおいてなじませるとよりおいしくいただけますよ。お酢には疲労回復の効果も期待できるので、毎日食べても飽きないマリネを作ってみてはいかがですか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事