旬の春キャベツで!「鶏むね肉と春キャベツの炒め南蛮」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です!
今日は旬の春キャベツで作る「鶏むね肉と春キャベツの炒め南蛮」をご紹介させていただきます。
鶏むね肉は加熱しても固くならないように下処理をしてからフライパンで焼き、春キャベツを加えてさっと炒めたら南蛮酢を合わせます。私は筋トレが習慣になっているので、食事に鶏むね肉を食べることが多いです。サラダチキンや水晶鶏にすることが多いのですが、最近、南蛮風の料理を作ってなかったなと思いまして、旬の春キャベツと合わせてみることにしました。キャベツは酢漬けにするとおいしいので、南蛮風にしてもきっと合うだろうと思った次第です。作ってみたら正解でした!
「鶏むね肉と春キャベツの炒め南蛮」レシピ
分量
4人分(副菜として、メインなら2~3人分)
調理時間
20分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
春キャベツ(新キャベツ・春キャベツ)…400g
にんじん…1/5本(40g)
サラダ油…小さじ2
(南蛮酢)
A 酢、薄口しょうゆ、みりん、水…各大さじ3
A 砂糖…大さじ1と1/2
A かつお出汁の素(顆粒)…小さじ1/2
A たかのつめ(小口切り)…1本分
B 片栗粉、日本酒…各大さじ1
B 鶏がらスープの素、しょうゆ、おろししょうが…各小さじ1/2
作り方
1. 春キャベツは一口大にザクザクと切ります。
※葉脈の太い部分は薄く切って熱が通りやすくしてください。芯は根元の固い部分を2cmほど切って捨て、残った部分を薄く切れば食べられます
2. にんじんはせん切りにします。
3. Aの材料を混ぜて南蛮酢を作ります。たかのつめはキッチンハサミで細かい小口切りにして混ぜます。
4. 鶏むね肉は1cmくらいの厚みの一口大に切ってポリ袋に入れ、Bを加えてもみ、調味料をなじませます。
※片栗粉と日本酒の効果で加熱しても固くなりにくく、下味として旨味を入れることもできます
5. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、3の鶏むね肉を重ならないようにのせます。
※鶏むね肉はフライパンが冷たいうちにのせて大丈夫です
6. 焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。両面に焼き目がついたらキャベツとにんじんを加えてひと混ぜし、混ぜ合わせたAを加えて強火にかけて炒めます。南蛮酢が沸騰したら、1分ほど炒めて火を消したらできあがりです。
すぐに食べる場合は皿に盛り付け、翌日食べる場合は保存容器に入れ、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れておきます。
「鶏むね肉と春キャベツの炒め南蛮」の完成です!
作りたてを食べると鶏むね肉と春キャベツのホットサラダって感じで、鶏むね肉は下処理してるからジューシー、春キャベツはサラダのような食感です。これはこれでおいしいですが、冷蔵して翌日食べると鶏むね肉と春キャベツに南蛮酢がしみて、いかにも南蛮風!って味になっています。私的には一晩寝かせたほうがおいしかったです。「鶏むね肉と春キャベツの炒め南蛮」、すぐ食べても、作り置きしてもおいしいです。ぜひ、お試しください。