1kgの手羽先をフライパンで大量調理!とろっとやわらか「手羽先のソースケチャップ煮」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
前回の連載で1kgの手羽元をフライパンで大量調理するレシピをご紹介したのですが、
1kgの手羽元をフライパンで大量調理!さっぱりおいしい「手羽元の甘酢煮」レシピ
今日は手羽元ではなく手羽先を使った「ソースケチャップ煮」をご紹介させていただきます。
フライパンで手羽先1kgに焼き目をつけ、その後に炒めた大量の玉ねぎとウスターソース・ケチャップと一緒に煮込んで味付けしていきます。ウスターソースとケチャップの効果で手羽先がとろとろ、旨味があって適度にスパイシーな煮物になります。1kgまとめて料理するので、作り置きにおすすめの料理です。
ウスターソースとケチャップ
ウスターソースとケチャップはどちらも肉と相性の良い調味料で、酸味が強いので煮汁に混ぜて使うと肉がやわらかくなります。今回は大量の玉ねぎも一緒に煮込むことで、玉ねぎの旨味と甘味を入れました。そして煮込むと煮汁に手羽先の旨味が入るので、煮汁自体もとってもおいしくなります。
「手羽先のソースケチャップ煮」レシピ
調理時間
50分
分量
4~5人分
材料
鶏手羽先…1kg
玉ねぎ…2個
にんにく…2かけ
サラダ油…小さじ2
バター…15g
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
A
ウスターソース、ケチャップ…各大さじ5
固形コンソメ…1個
水…500ml
作り方
1. 玉ねぎとにんにくは薄切りにします。
2. 手羽先は骨の間の身の部分を包丁で刺し、塩小さじ1/2と黒こしょうをふります。
3. フライパン(直径28~30cm)にサラダ油をひいて強めの中火にかけ、手羽先の皮を下にして焼きます。焼き目がついたら返し、反対側は色が変わった程度で取り出しておきます。
※手羽先の量が多いので、2回に分けて焼いてください
4. 同じフライパンにバターを入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎに透明感が出たら、取り出しておいた手羽先を戻して混ぜ、Aを加えます。
5. 煮立ったらアルミホイルを手羽先が隠れるようにぴったりかぶせて落し蓋にし、軽く煮立つ火加減で20分煮ます。
※ウスターソースとケチャップの煮汁で煮ると、ウスターソースとケチャップの酸味の効果で手羽先がやわらかくなります
6. 20分煮たらアルミホイルを外し、浮き出た脂をすくいます。中火にかけて煮立て、煮汁を煮詰めます。煮汁が減ってきたら、フライパンを傾けて煮汁を端に寄せ、お玉で煮汁をすくって手羽先に回しかけます。
※上の画像は脂をすくっているところ、下の画像は煮汁をかけているところです
※時々、フライパンをゆすって焦げ付きを防止してください
7. 煮汁が鍋底から2cmくらいになったら火を消して盛り付けます。
※下の画像は菜箸で煮汁の量を確認しているところです
手羽先がとろとろにやわらかくなっているので、崩さないように注意して盛り付けてください。
「手羽先のソースケチャップ煮」の完成です!
ウスターソースとケチャップを1:1で使ったソースは適度にスパイシーで、いかにも肉料理のソースって感じの風味があります。この味付けのおかげで、とろけるようにやわらかくなった手羽先をおいしく食べられます。
手羽先は旨味がとても強い部位でコラーゲンたっぷりですが、筋も多いです。筋をやわらかくするには最低でも20分は煮る必要があり、30分近く煮ると皮、筋、旨味たっぷりの身がとろとろになります。今日のレシピではそこまで煮込んで、とろとろ手羽先にしました。
手羽先はとろとろになり、煮汁にはコラーゲンが溶けているので冷えると固まります。保存するときは1食分ずつに分けて冷蔵、もしくは冷凍してください。食べるときは電子レンジで解凍するといいです。
煮汁もおいしいので、煮汁ごと麺やご飯にのせてもいいです。「手羽先のソースケチャップ煮」をぜひお試しください。