暑くなる季節に向けてスタミナアップ!辛さ引き立つ夏鍋5選

暑くなる季節に向けてスタミナアップ!辛さ引き立つ夏鍋5選
夏に向けて、汗ばむ日が増えてきましたね!急な気温の変化で体調不良気味だったり、これからの本格的な暑さを前に、スタミナをつけたいというときにおすすめしたいのが「鍋」!そこで今回は、スタミナアップにぴったりな、野菜たっぷりピリ辛鍋レシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/04
2021/10/07
view

夏野菜の豆乳カレー鍋

茄子やズッキーニ、オクラ、アスパラガスなど夏野菜をたっぷり使った鍋はウインナーと豚薄切り肉を入れることで出汁に旨みが入り、野菜のおいしさもUP。意外にも鍋の締めにはそうめんがお勧めなんです。出汁とよく絡まりいくらでも食べられちゃいますよ。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/14454689

野菜たっぷりプルコギ風ピリ辛鍋

プルコギ風(肉料理)といっても実は鍋の下に玉ねぎを敷き詰めて作るから野菜たっぷりなんですよ。作り方も簡単、タレに漬けこんだ牛肉を野菜の上にのせて中火にかけたら10~12分でできちゃうんです。あつあつ、ピリ辛の鍋で新陳代謝UPも望めるかも!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8180/blog/13466970

トマトキムチ鍋

炒めたキムチにお肉、トマトを重ねて蒸し煮したトマトの酸味と旨味がいっぱいの夏らしいチゲ鍋。トマトは湯むきをすることでさらに口当たりがよくなります。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/58769/recipe/1055485

ズッキーニの天醤鍋

食材をごま油とニンニクで炒めてからガラスープを加えます。辛さはコチュジャンとキザミ唐辛子でお好みに調整して。ズッキーニはもちろんですが他にも消化が良くて栄養価の高い食材でつくればスタミナもつきますよ。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/121152/blog/14501456

レタスの薬膳しゃぶしゃぶ

八方出汁にトマト、黒胡椒がマッチする薬膳しゃぶしゃぶはスープを器に入れ黒胡椒と少量の岩塩を加えて食べるのがポイント。トマトの持つ旨味成分が煮崩れしてだしに溶け込み、粗挽きの黒胡椒がこのだしにとても合うんです。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/13505243

暑い時期にはどうしても遠慮してしまう鍋ですが、いろんな野菜をたくさん摂ることができるうえに冷房で冷えた身体をあたためる等、メリットもたくさん。ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事