覚えておくと無駄なく使えて便利!!セロリの葉っぱ活用レシピ

覚えておくと無駄なく使えて便利!!セロリの葉っぱ活用レシピ
捨ててしまいがちなセロリの葉っぱにも栄養やおいしさがたっぷりつまっています。香りが苦手な方は加熱して使うのがおすすめです。セロリの香りが味の深みやコクを引き出してくれますよ。また、茎よりも葉の方に栄養素が豊富に含まれていますので、捨てずに上手に使いましょう!!料理の味と栄養がアップするレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/05/16
2021/10/07
view

セロリ葉と大根の酢漬け

すぐに使わないセロリの葉っぱは冷凍保存しましょう!!
冷蔵庫の余り野菜でいつでもすぐに作れる作れてしまう節約レシピです。
セロリの香りがアクセントになりおいしくいただけます。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/blog/14925344

ちりめんセロリ

セロリの爽やかな香りが楽しめるレシピです。
常備菜として作っておけばとても便利ですよ。
胡麻やかつお節、ちりめんじゃことの相性もバッチリです。
ぜひ和風のセロリ料理にも挑戦してください。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/152658/blog/15161047

セロリの葉ジェノバソース、チキングリル

セロリの葉を軽くボイルしてから作るので、優しい味になっています。
セロリが苦手な方やお子さまでも食べれるジェノバソースです。
このソースはパスタにも使えるので便利ですよ!!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/54633/blog/12292500

しゃきしゃきポテトとセロリの葉っぱ炒め

セロリの葉っぱが決め手のあっという間に作れる炒め物です。
シャキシャキポテトにするためには、一気に強火で炒めてください。
少し濃い目の味付けにするとご飯が進む一品になります。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12395/recipe/2643

イカ刺しとセロリの葉のぬた

軽くボイルするのがおいしさの秘密です。
ボイルすることで良い香りを引き出してくれますよ。
おかずの一品にも日本酒などお酒の肴にもなる和え物です。
いか以外の魚介類でもおいしく作れます。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/60078/blog/15027616

セロリの葉でガパオライス風

バジルのかわりにセロリの葉っぱを使った余り食材で簡単に作れるレシピです。
調理時間も10分くらいで作れるので、休日のランチや忙しい時におすすめのレシピです。
冷蔵庫や冷凍庫のお掃除メニューはとっても便利です。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/2185/recipe/638776

セロリの葉の混ぜご飯

具材をドレッシングで煮て作るので簡単に作れる混ぜご飯です。
セロリの香りがお好きな方におすすめです!!
セロリと生姜の香りが癖になる混ぜご飯のお味をお試しください。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/5917/blog/13750058

セロリと大葉とパルミジャーノ・レッジャーノのパスタ

シンプルですがセロリの香りを楽しめる、食べ始めたら止まらなくなるセロリ好きにおすすめのパスタです。
セロリと大葉の相性も抜群!粉チーズでもおいしくいただけますが、できれば塊を削ったものを使ってみてください。より一層おいしいパスタに出来上がりますよ。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/123748/blog/14144259

いかかでしたか?
セロリの葉っぱも食材のひとつです。
上手に使えば経済的でおいしい料理が作れますよ!!
最後に簡単な保存レシピをご紹介します。

自家製乾燥セロリの葉っぱ

乾燥させて保存しておけば、長期保存も可能です。
いつでも使えるのでとても便利ですね。
スープの風味付けに使えば、いつものお味がワンランクアップしますよ!!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15167/blog/11039953

この記事のキーワード
関連記事
新着記事