BTSが出演するYouTubeにも登場!みんな大好き「キムチポックンパッ」
こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。
つい先日の11月22日に、日本で韓国にまつわる記念日が制定されました!
その名も「韓国キムチの日」。
韓国の公共団体が申請し、日本記念日協会が認定したという経緯なのですが、日本の食卓にキムチがごく自然に並ぶようになり、抜群の認知度を誇るからこそ、韓国の食べ物の記念日が日本で制定されたのでしょうね。
ちなみに11月22日になった大きな理由は2つあります。
まず1つ目の理由は「キムジャン」です。
毎年11月下旬から12月にかけて、韓国全域で家族や親戚が総出で半年分のキムチを漬ける行事「キムジャン」があるのでこの季節に合わせて。韓国では気象庁が、地域別にキムチを漬ける最適な日を知らせる「キムジャン前線」を発表するほど、この時期のキムチ作りは大切なのです。
2つ目の理由は、キムチは多種多様な食材の「1つ1つ(=11月)」が集まり、免疫力アップ、抗酸化作用、ダイエット、美肌など22種類以上(=22日)の効能が期待できる、という意味合いを込めて、なのだそうです。
植物性乳酸菌をたっぷりと含むキムチは、食材の相乗効果で多くの効能が期待できる健康食品でもあるんです。
火を通したキムチで、料理の幅が広がる!
キムチの長所のひとつは、味わいの強い魚醤や塩辛を使用しているため、それ自体が調味料にもなること。
しかも、乳酸発酵で強まったキムチの酸味は加熱すると旨味に変わるので、火を通すことでぐっとおいしくなるのです。だしは不要ですし、多くの調味料を使わずとも味が決まりやすいのもうれしいポイントです。
特に、数あるキムチの中で料理に使うことが一番多い「白菜キムチ」は、和え物、煮物、炒め物と用途が幅広いです。
ここからは、韓国の代表的なキムチ料理をご紹介します!
豆腐キムチ
水切りした木綿豆腐に炒めキムチをのせて食べる料理です。炒めキムチは豚キムチにすることもあります。
ご飯のおかずにもなりますが、お酒に合うのでおつまみにピッタリ。特にマッコリとよく合います!
キムチチゲ
韓国の家庭料理で、スープといえばキムチチゲ。韓国では各家庭でキムチを常備しているので、キムチと少しの食材があれば、パパッと作れる一品です。家庭のキムチチゲの具材には、豚肉やツナ缶を使うことが多いです。
キムチチヂミ
キムチチヂミも家庭料理の一つですね。理由はキムチチゲと同じで、常備しているキムチですぐに作れるからです!韓国ではキムチチヂミにチーズをあわせる食べ方も広まりました。
キムチチム(キムチの蒸し煮)
キムチチムは、元々は白菜キムチと豚肉やさばなどの魚を少ない煮汁で煮込んだ家庭料理です。2002年にソウルの食堂が豚肉のキムチチムを販売したところ客の間で人気となり、この影響で他の飲食店のメニューにもなりました。
キムチマンドゥ(キムチ餃子)
韓国では餃子のことをマンドゥというのですが、このマンドゥの餡に入れる野菜の代わりにキムチを使います。日本の一般的な餃子と異なり、韓国のマンドゥには春雨や木綿豆腐が入るので口当たりが軽いんですよ♪焼き餃子よりも蒸し餃子や水餃子にして食べることが多いです。
そして、キムチ料理と聞けばきっと誰もが思い浮かべる「キムチポックンパッ(キムチチャーハン)」については、この後くわしくご紹介します!
BTSのYouTubeにも登場!みんな大好き「キムチポックンパッ」
中華料理の影響を受けた、韓国風のチャーハン
韓国で定番のご飯料理の一つといえば「キムチポックンパッ(キムチチャーハン)」でしょう。
今では誰もが食べるようになったキムチポックンパッですが、歴史はさほど古くないようです。
朝鮮半島はもともと農業中心だったので、農作業の合間に冷ご飯を利用した料理でお腹を満たしていました。
その代表的な料理といえば、ピビムパッ(ビビンバ)です。繁忙期は冷や飯にキムチと常備菜のナムルなどをのせ、味付けにコチュジャンを加えて一気に混ぜれば、十分な食事になりました。色々な具材が入ったピビムパッは、栄養が摂れる上に調理の手間も省ける点が農家の人たちに重宝されたのですね。
冷や飯を利用したチャーハンについては、1939年10月19日付の新聞に記述がありましたが、この当時は中華料理として紹介されていました。その後、韓国人の口に合う白菜キムチをチャーハンに入れて作るようになったのがキムチポックンパッの始まりだと考えられます。
なお、ご参考までにキムチは元々大根が主流だったのですが、100年ほど前から結球白菜が栽培されるようになって白菜キムチが爆発的に広まりました。ですので、白菜キムチで作るということからもキムチポックンパッは近代の料理だとわかりますね。
BTSが作る「キムチポックンパッ」はツナとチーズ入り
YouTubeに、韓国の国民的アイドルグループ・BTSが出演する「The BTS Recipe in Korean」というシリーズがあります。
ここでBTSが韓国の昔ながらの釜を使って大胆にキムチポックンパッを炒めているのですが、これが本当においしそうなんです!
BTSのキムチポックンパッのポイントは、ツナ缶とチーズを使うこと。
ツナから出る旨味とチーズのコクが一体になり、キムチの味が一層ひきたちます。最後にごま油を回し入れるとさらに香ばしさが加わり、食欲がそそられますね!
気になる方は「The BTS Recipe in Korean キムチチャーハン」や「BTS 김치볶음밥」で検索してみてくださいね♪
それでは最後に、誰にでも簡単においしく作れるキムチポックンパッ(キムチチャーハン)のレシピをご紹介します!
キムチポックンパッ(キムチチャーハン)
調理時間
10分
分量
1人分
材料
・白菜…100g
・ご飯…180g(茶碗1杯分)
・豚こま切れ肉…50g
・塩こしょう…少々
・卵…1個
・サラダ油…大さじ1と1/2
・しょうゆ…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/4
・小ねぎ(小口切り)…適宜
・白ごま…適宜
作り方
1. 白菜キムチをキッチンバサミで細かく切る。
2. 豚こま切れ肉もキッチンバサミで一口サイズに切り、塩とこしょうを振る
3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて弱火にかける。割った卵をそっとれて蓋をし、黄身が好みの固さになるまで加熱したらフライパンから取り出す。
※黄身の上に白く膜を張らせたくない場合は、蓋はしなくても良いです
4. フライパンにサラダ油大さじ1を引いて中火にし、豚肉を入れて火が通るまで炒める。白菜キムチと砂糖を入れて軽く炒め、ご飯を加えて全体に色がついたら、しょうゆを加えて炒め合わせる。味見をして足りなければ、塩で味を調える。
5. 4を器に盛りつけて最初に作った目玉焼きをのせる。お好みで小ねぎと白ごまを散らす。
発酵が進んで酸味が強くなったキムチとご飯があれば、それだけでも十分においしい一皿になります!
キムチの漬け汁があったら、炒めるときに大さじ1程度加えてみてください。炒めやすくなりますし、さらに旨味が加わります。豚肉の代わりに、ソーセージやベーコン、BTSのようにツナ缶を使うのもおすすめです!
私のレシピではごま油を使っていませんが、炒めるときにサラダ油を使い、炒めた後にごま油を回しれてもいいでしょう。
それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!