ピリ辛でやみつき!「鶏もも肉とふわふわ卵のチリソース炒め」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は「鶏もも肉とふわふわ卵のチリソース炒め」をご紹介させていただきます。フライパンで焼いたふわふわ卵と鶏もも肉に自家製チリソースがからまって刺激たっぷりに仕上がります。
自家製チリソースはケチャップ、豆板醤ベースで作りますが、お店のようにおいしくなるようにソースの作り方を工夫しました。そちらもあわせてチェックしてみてください。
「鶏もも肉とふわふわ卵のチリソース炒め」
調理時間
20分
分量
2人分
材料
鶏もも肉…小1枚(200g)
卵…2個
しめじ…1/2パック
長ねぎ…10cm
マヨネーズ…大さじ1
豆板醤…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1
塩…小さじ1/3
刻みねぎ…適宜
サラダ油…小さじ2
A ケチャップ…大さじ3
A 酢、砂糖…各大さじ1/2
A 鶏がらスープの素…小さじ1/2
A 片栗粉…小さじ1
A 水…120ml
作り方
1. Aは混ぜ合わせておきます。長ねぎは縦十字に切り目を入れ、5mm幅に刻みます。しめじは石づきを取り、ほぐします。
2. 卵をボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。
※溶き卵にマヨネーズを混ぜることで、焼くとふわふわの食感になります
3. 鶏もも肉は一口大に切って塩をふります。
※12等分くらいに切るといいです
※鶏もも肉は焼いてチリソースをからめますが、下味をすることで味ののりが良くなり、よりおいしくなります。
4. フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油小さじ1をひき、強めの中火にかけます。熱くなったら卵液を入れ、すぐに混ぜず、底の方が固まってきたら菜箸で大きく混ぜ、大きな炒り卵をイメージして固めてボウルや皿に取り出しておきます。
5. 同じフライパンにサラダ油小さじ1を足して中火にかけます。3の鶏もも肉の皮を下にしてのせ、皮にパリッとした焼き目をつけて脂を出します。皮に焼き目がついたら裏返し、反対側にも焼き目をつけます。
6. 焼き目がついたら鶏もも肉をフライパンの片側に寄せて弱火にし、反対側の端に豆板醤・おろししょうが、おろしにんにくを入れます。フライパンを傾けて油を調味料側に寄せ、調味料と油をからめながら炒めます。
※弱火で2分ほど炒めて油に風味を移します。こうすることでお店のチリソースのような風味が出ます
7. 刻んだ長ねぎを加え、混ぜ合わせたAを入れて強めの中火で煮立てます。しめじを加え、チリソースにとろみがつくまで炒めたら火を消します。
8. 取り出しておいた、ふわふわ卵を戻し入れます。これを混ぜずに皿に盛ります。
※ふわふわ卵をチリソースにからめずに盛り付けることで、鶏もも肉は強い味に、ふわふわ卵はやさしい味にして強弱をつけておいしくします
仕上げに刻みねぎをちらしてできあがり。
「鶏もも肉とふわふわ卵のチリソース炒め」の完成です!
フライパンで焼き目をつけた鶏もも肉はやわらかジューシー。甘味と酸味が合わさった風味豊かな自家製チリソースがからんでおいしいです。
自家製チリソースは辛味の豆板醤の他にしょうがとにんにくをかなり多めに使いますが、油でじっくり炒めることで風味がやわらかくなり、チリソースに本格的な風味を入れることができます。
そしてパンチのあるチリソース味の後に、やさしい味のふわふわ卵が口休めになって最後までおいしく食べられます。お酒のつまみにもご飯にも合うレシピです。「鶏もも肉とふわふわ卵のチリソース炒め」をぜひお試しください。