ツルツルいける!「ところてん」で作るさっぱり副菜レシピ

ツルツルいける!「ところてん」で作るさっぱり副菜レシピ
さっぱりとのど越しの良い「ところてん」。酢醤油や甘い蜜をかけていただくことが多いですが、料理にも活躍してくれますよ♪今回はこのところてんを使った副菜アイデアをご紹介します。他の食材と組み合わせることで、ボリューアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/08/30
2021/08/28
view

ささみとところてんのトマトサラダ

ささみとところてんのトマトサラダ|レシピ・作り方
筋肉料理研究家Ryotaさん

酒蒸しして裂いたささみとトマトときゅうりを、ところてんと和えていただくサラダ。ドレッシングはポン酢ベースでさっぱり!

韓国味ところてんの冷スープ

暑い日に食べたい、ひんやりおいしい韓国風のところてんスープ。スープは唐辛子粉やお酢などが入った酸味のあるピリ辛味。具材はカラフルなパプリカや辛味のある青唐辛子入りです。

ところてんとトマトのピリ辛和え

市販のもずく酢とところてんのたれを味付けに使うのであっという間にできあがります。カットしたトマトやもずく酢、ところてんを混ぜ合わせれば完成!豆板醤やごま油を足したピリ辛味です。

ところてんのキムチ和え

ところてんのほか、キムチやきくらげ、きゅうりなどが入った具だくさんの和え物。ところてんの付属の調味液にごま油や醤油加えて味付けますが、ない場合は酢醤油に辛子を加えたものを使ってくださいね。

ところてんの冷やし中華

ところてんの上にきゅうりやパプリカ、カニカマ、豚しゃぶなどを彩りよく盛り付けた冷やし中華風の一品。具だくさんにすると食べ応えも満足ですよ。たれは黒酢にめんつゆやごま油を加え、さっぱりとした味わいです。

低カロリーなのはもちろんのこと、食物繊維も豊富なところてん。ダイエットやカロリーを気にされる方にもピッタリの食材です。ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事