手軽におやつタイム♪簡単ジャムケーキ5選

手軽におやつタイム♪簡単ジャムケーキ5選
フルーティなジャムを使って、簡単おやつを作ってみませんか?今回はジャムケーキのレシピをご紹介したいと思います。基本的には混ぜるだけで作れるので、お菓子作り初心者さんにもオススメです。ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/09/06
2021/09/03
view

イチゴジャムのカップケーキ

生地づくりはどんどん材料を混ぜていくだけなので、難しい工程はなし!バター不使用なので、冷蔵庫に入れても固くなりません。焼き立てよりも一日置いておくと、よりしっとりとした食感になりますよ。

人参とマーマレードのケーキ

ほんのりオレンジ色が鮮やかな、人参とマーマレードが入ったケーキ。人参は固めにゆでてからすりおろして加えると、生地のなじみもよくきれいな色に焼き上がりますよ!

ホットケーキミックスでジャムのマーブルケーキ

ホットケーキミックスを使うので、面倒な工程はなし!生地にところどころジャムをのせてぐるぐる回せば簡単にマーブル模様になりますよ。お好きなジャムでどうぞ。

米粉の梅ジャムケーキ

クグロフ型で作る米粉を使った梅ジャム入りのケーキ。外はさっくり、中はふんわり仕上がります。おうちで梅サワーや梅シロップなどを作っている方は、残った梅の実を使いきれるのでオススメですよ♪

パイナップルジャムのパウンドケーキ

手作りのパイナップルジャムが入ったパウンドケーキ。パインジャムに使うのは冷凍でも缶詰でも普通のものでもなんでもOK。使用するものによって糖分は微調整してくださいね。焼き立てはサクサク。パインの甘酸っぱい香りが広がります。

使用するジャムは、お好みのもので代用可。冷蔵庫に半端に残っているジャムの消費にもいいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事