フーディストノートアプリ

お酒がすすむ!旬の「いんげん」を使ったお手軽おつまみ5選

お酒がすすむ!旬の「いんげん」を使ったお手軽おつまみ5選
鮮やかなグリーン色が特徴のいんげん。ゆでたり炒めたりいろんな使い方ができるので、日々の料理に活躍する野菜のひとつですよね。そこで今回は、いんげんを使って手軽に作れるおつまみをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/25
2023/08/07
view

和えるだけで簡単!「いんげんのツナマヨごま和え」

ゆでて冷ましてからカットしたいんげんと、ツナ、調味料を和えるだけで完成!あっという間に作れる簡単おつまみです。ツナとマヨネーズでコク旨♪おつまみにはもちろん、あと一品の副菜やお弁当にもぴったりですね。

風味豊かな「いんげんとにんじんのごまおかか炒め」

いんげんとにんじんをごま油で香ばしく炒めた一品。最後にかつおぶしと白ごまを加えることで、風味よく仕上がっています♪冷凍庫で保存できるそうなので、多めに作って作り置きにも◎。

見た目もおしゃれな「いんげんのポーチドエッグのせ」

アスパラガスで作ることが多いビスマルク風の一皿をいんげんで♪ゆでたいんげんにポーチドエッグをのせて、パルミジャーノチーズ、塩こしょうをかければ完成です!チーズのコクと塩気がワインにもよく合いそうですね。

めんつゆ×マヨでコク旨♪「いんげんのしらすマヨ和え」

いんげんにカルシウムたっぷりのしらすを加えた栄養満点の和え物。めんつゆ×マヨネーズの味付けはおいしいこと間違いなしです♪生のいんげんはもちろん、スーパーなどで手に入りやすい冷凍いんげんで作るのも◎。

甘辛たれでお酒がすすむ「いんげんの豚こま巻き」

ゆでたいんげんに豚こま切れ肉を巻いた肉巻き。しょうゆ、みりん、砂糖などを使った甘辛いたれがよくからみ、お酒がどんどんすすみそうです!しっかり濃いめの味付けのおつまみを食べたいときにぜひ作りたいですね♪

***

どのレシピも身近な食材で手軽に作れるものばかり!いんげんを見つけたら、試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おつまみ」の人気ランキング
新着記事