食べたときの物足りなさを解消!「鶏むね肉のクリームチーズ照り焼き」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日はみなさんが大好きな鶏の照り焼きをよりおいしくさせたレシピをご紹介させていただきます。
そのおいしさの工夫の正体は「クリームチーズ」。
鶏むね肉は加熱しても固くならないように下処理し、フライパンで照り焼きにして皿に盛り、仕上げにクリームチーズを添えます。クリームチーズのほのかな酸味と甘味、なめらかで濃厚なミルクの風味で照り焼きがより一層おいしくなります。
鶏むね肉の照り焼きは、鶏もも肉の照り焼きと比べるとヘルシーなのがうれしいところなのですが、鶏むね肉自体が鶏もも肉より脂が少なく、あっさりしているので、旨味と食べ応えが弱くなります。そこでクリームチーズを合わせることで、脂の代わりになる濃厚な風味と食感を入れます。
それでは、さっそく作り方をご紹介していきます。
「鶏むね肉のクリームチーズ照り焼き」レシピ
調理時間
20分
分量
2人分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
クリームチーズ…40g
黒こしょう、刻みパセリ…適宜
サラダ油…小さじ2
A
しょうゆ、みりん、砂糖、日本酒…各大さじ2
一味唐辛子…ひと振り
B
片栗粉、日本酒…各大さじ1
しょうゆ、鶏がらスープの素…各小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/4
黒こしょう…適量
作り方
1. Aは混ぜ合わせておきます。
2. 鶏むね肉は皮を外し、1cm厚の大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、Bを加えて口をとじ、手でもんで調味料をなじませます。
※鶏むね肉に片栗粉と日本酒をもみ込むことで、加熱しても固くなりません。
※取り外した皮はラップして冷凍しておき、ある程度溜まったら、鶏皮ポン酢や鶏皮せんべいを作るのに使います
3. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけます。2の鶏むね肉を広げて入れ、片面ずつ焼いて焼き色を付けます。焼き色がついたら弱火にし、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取ります。
※余分な油を拭き取ることで、たれのからみが良くなり、カロリーカットにもなります
4. 油を拭き取ったら中火にし、1のたれをかけます。たれを煮立てながら鶏むね肉にからませます。
※加熱していると水分が少なくなり、泡が大きくなってきます。泡が大きくなったら火を消して盛り付けます。
※泡が大きくなってきたら、焦げ防止に小まめに全体を混ぜてください
5. クリームチーズをスプーンで小さじ1/4位の大きさに掬い取り、照り焼きにトッピングします。
刻みパセリ、黒こしょうをふって完成です。
「鶏むね肉のクリームチーズ照り焼き」の完成です!
鶏むね肉の照り焼きは、そのまま食べてもやわらかジューシー、甘めのたれがからんでおいしいです。
これにクリームチーズをのせて食べると、鶏むね肉のあっさりした食味はそのままに、クリームチーズのなめらかな濃厚さが入って、鶏むね肉に足りないものが足されてさらにおいしくなります。
濃厚さが入るのですが、ほのかな酸味もあるのでしつこさがないのがうれしいところです。
お酒のつまみ、ご飯にも合うし、パンに挟んでもいけます!クリームチーズトッピングでおいしくなる、鶏むね肉の照り焼きをぜひお試しください。