毎日作りたくなる!gemomogeさんの家族がよろこぶ定番おやつ

毎日作りたくなる!gemomogeさんの家族がよろこぶ定番おやつ
SNS総フォロワー数14万超!人気スイーツフーディスト・gemomogeさんの新刊『おやつの時間 毎日作れる秘密のレシピ』が発売されました。お団子やドーナツ、スコーンなどgemomogeさんが何度も作って家族にも大好評だった、おいしいおやつが満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/04/01
2023/03/31
view

gemomogeさんのレシピはスーパーでそろう材料と家にある調理器具でさっと作れるのが魅力。毎日、気軽におやつが楽しめるよう工夫されています。今回は本書から揚げたてがうれしい昔ながらのドーナツをご紹介します。わかりやすいように全工程写真入り!ぜひご家庭で試してみてください。子どもから大人まで思わず笑顔になること間違いなしです。

カリふわっ昔ドーナツ

もちっとしたパン生地を型で抜いて油でサクッと揚げて、砂糖をまぶして食べるシンプルなドーナツです。

カリふわっ昔ドーナツ

材料(直径7cmの丸型で抜いて10~11個分)

薄力粉…100g
強力粉…200g
きび砂糖…40g
塩…4g
ドライイースト…5g
植物性油…30g
牛乳…170ml
揚げ油…適量
グラニュー糖(仕上げ用)…適量

作り方

工程1 ドーナツ
  1. ボウルに薄力粉、強力粉、きび砂糖、塩、ドライイースト、油、牛乳を入れる。
工程2 ドーナツ

2. 箸などでぐるぐると混ぜてまとめ、さらに拳で押してまとめる。

工程3 ドーナツ

3. 手で15分ほどこねる。表面がつるっとしてきたらOK。

工程4 ドーナツ

4. 生地を取り出し、生地の表面を下に巻き込むようにして生地を張らせてまとめ、とじ目を下にしてボウルに入れる。ラップをして一次発酵させる。

工程5 ドーナツ

5. 室温で2倍になるまで発酵させる。時間や温度ではなく、「2倍になるまで」を目安に。

工程6 ドーナツ

6. 指に薄力粉(分量外)をつけて穴をあけ、穴が縮まなかったら一次発酵終了。

工程7 ドーナツ

7. オーブンシートを10cm角に切ったものを10~11枚用意する。

工程8 ドーナツ

8. 発酵が終わった生地を台の上に取り出し、1cmほどの厚みにやさしく押しのばす。

工程9 ドーナツ

9. 直径7cmの丸型で抜く。余った生地はこねずにやさしくまとめて丸くし、同じようにのばして抜く。最後に余った生地は丸める。

工程10 ドーナツ

10. 7のオーブンシートにのせ、ラップをして二次発酵させる。

工程11 ドーナツ

11. ひと回り大きくなったらOK。二次発酵終了。

工程12 ドーナツ

12. 揚げ油を170~180℃に熱し、11の生地を2~3個ずつ入れ、両面こんがりするまで揚げる。時間の目安は1分だが、焦げそうになったら引き上げる。

工程13 ドーナツ

13. 網の上に取って油をきり、粗熱が取れたら温かいうちにグラニュー糖をまぶす。たっぷりまぶすのがおすすめ。

・・・・・

外はカリカリ、中はふわふわ、イーストで作る昭和の素朴なおやつ。揚げたてをほおばれるのはおうちならではですよね。書籍では他にもフライパンで作れるパンケーキやキャラメル、冷蔵庫で作れる杏仁豆腐やアイスなど厳選の28レシピが収録されています。ぜひ参考にしてください。

 

表紙
『毎日作りたくなる!gemomogeさんの家族がよろこぶ定番おやつ』
gemomoge(著)

パン耳かりんとう、オールドファッションドーナツ、あんこ焼き餅、オイルスコーン。gemomogeさんが家族に何度も作って、いつもおいしいと評判のかんたんでおいしいおやつのレシピを厳選しました。どこのご家庭にもある調理器具で、スーパーでそろう材料を使って、気楽にさっさっさっと作れます。きっとお子さんにも、大人にもよろこばれるはず!

    詳細・購入はこちら(Amazonへ)           
gemomogeさん
gemomogeさん

フードフォトグラファー・調理師。2016年から、はてなブログでカナダとアメリカ在住の間に習得した現地の焼き菓子を中心にレシピを公開、延べ1000万以上のアクセスを誇る。日々のお菓子作りを投稿しているInstagramも人気で、10.4万人(2023年1月現在)のフォロワーを獲得。不定期にお菓子・料理教室を開催、YouTubeでの動画配信も開始するなど、多チャンネルでお菓子作りの楽しさを発信しながら、3人の子育てに奮闘中。著書に『このおいしさ、まるでプロ級!味わいリッチな焼き菓子レシピ』『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』(ともにKADOKAWA刊)がある。

<ブログ>
さっさっさっと今日のおやつ

<Instagarm>
gemomoge/福岡(@gemomoge)

<YouTube>
gemomoge’s kitchen

<フーディストノート連載>
初心者でもおいしく作れる!gemomogeのパンレッスン

協力・画像提供:KADOKAWA

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事