筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

手羽元とブロッコリーのトマト鍋

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「手羽元とブロッコリーのトマト鍋」です。
2020/12/16
2020/12/16
view
アジ刺身の酢醤油漬け、ねぎまみ...
記事一覧
春菊と白菜のちゃんぽん風

手羽元とブロッコリーのトマト鍋044.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!12月も半ばを過ぎ、こちら佐賀でも初雪が降りました。寒くなると食べたくなるのが鍋料理です。今日は手羽先とブロッコリーのトマト鍋を紹介させて頂きます。私的に寒くなると嬉しいのが、ブロッコリーが安くなることです。ブロッコリーは筋トレ民にとって必要不可欠な野菜なので、安く食べられると嬉しい。今回のレシピではトマト水煮感で手羽先を煮込みます。トマト水煮缶は安くて栄養豊富、手羽元もコスパの良い食材です。美味しい鍋料理をコスパ良く、美味しく作ります。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋

材料2人分


手羽元 8本
トマト水煮缶詰(カットタイプ) 1缶
ブロッコリー 1株
ブナシメジ 1株
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
固形コンソメ 1個
3倍濃縮麺つゆ 大さじ1~お好みで
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
黒こしょう 適宜

作り方


1)ブロッコリーは小房に切り分けます。茎は固い皮を削ぎ取り、1㎝位の厚みに切ります。これを水に5分くらい漬けて晒します。水けを切って耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで加熱しておきます。※加熱時間の目安はブロッコリー100gに対し、電子レンジ600wで100秒です。ブロッコリーが200gなら200秒、2分40秒加熱します。加熱後は風を当てて冷ましておきます。こうすればサラダにも使えます。※豆知識ですが、ブロッコリーをレンジ加熱するときはラップに隙間をあけておきます。密封すると硫黄臭が出ますので注意してください。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋019.jpg


2)玉ねぎ、にんにくは薄切りにしておきます。ブナシメジは石突を切り取ってほぐしておきます。


3)土鍋にトマト缶、水2カップ、固形コンソメ、砂糖を入れて火にかけます。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋005.jpg


4)手羽先には塩と黒こしょうをふります。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、手羽先に焼き目をつけます。軽く焼き目がついたらにんにくを入れて更に炒めます。にんにくに焼き目がついてきたら、手羽先とにんにくを3)の鍋に入れ、玉ねぎも加えたらフタをして弱火で40分煮込みます。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋014.jpg

手羽元とブロッコリーのトマト鍋015.jpg

5)手羽先を煮込んだらブナシメジを入れます。再沸騰したところで味見をし、濃縮麺つゆ、黒こしょうで味を調え、ブロッコリーを入れたら出来上がりです。ブロッコリーは熱を通してあるので、入れながら食べてください。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋039.jpg

手羽元とブロッコリーのトマト鍋043.jpg

手羽元とブロッコリーのトマト鍋の完成です!煮込んだ手羽元は骨からほろりと身が外れる程柔らかくなり、トマトの風味が染みて美味しいです。そしてトマト風味の鍋汁に手羽元の旨味がしっかり入っていて、これが染みたブナシメジをブロッコリーと一緒に食べるとこれまた美味しい。トマト鍋はチーズと合うので、お好みでピザ用チーズをちらすのもいいでしょう。

手羽元とブロッコリーのトマト鍋054.jpg

締めにはご飯を入れてトマトリゾットか、パスタを入れるといいでしょう。パスタを入れる場合は、パスタを予め水に1時間ほどひたしておき、水戻しパスタにして入れるといいです。水戻ししたパスタは2分ほどで茹で上がります。これからの寒い季節にお勧めの鍋料理です。

アジ刺身の酢醤油漬け、ねぎまみ...
記事一覧
春菊と白菜のちゃんぽん風
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら