作り置き・お弁当に!「鶏むね肉と赤パプリカのピリ辛甘酢炒め」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は鶏むね肉と赤パプリカをピリ辛甘酢炒めにした料理をご紹介します。
鶏むね肉は加熱しても固くならないように下処理し、赤パプリカとブロッコリーを使うので彩りがよく、ホームパーティーにもおすすめのレシピです。
酢を使っているので作り置きにも、お弁当にもいいですよ。
「鶏むね肉と赤パプリカのピリ辛甘酢炒め」レシピ
調理時間
20分
分量
4人分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
赤パプリカ…1個
玉ねぎ…1/4個
ゆでブロッコリー…60g
サラダ油…小さじ2
【A】
しょうゆ、砂糖、ケチャップ、日本酒…各大さじ1
酢…大さじ1と1/2
片栗粉…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
一味唐辛子…3~4振り
【B】
片栗粉、日本酒…各大さじ1
しょうゆ…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/4
黒こしょう…適量
作り方
1. 赤パプリカ、玉ねぎは2~3cm角に切ります。ゆでブロッコリーは小さめに切ります。
2. Aを混ぜ合わせて甘酢だれを作ります。
3. 鶏むね肉は皮を取り、1cmくらいの厚みの一口大に切ってポリ袋に入れ、Bを加えてもみ込みます。
※鶏むね肉が調味料を吸うまでもんでください
※取り外した皮は冷凍しておき、後で鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい等を作るのに使いましょう
4. フライパンにサラダ油小さじ1をひいて中火にかけ、赤パプリカと玉ねぎを炒めます。軽く焼き色がついたら取り出しておきます。
5. 同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、下処理した鶏むね肉を広げて入れ、中火にかけます。軽く焼き目が付いたら返し、反対側にも焼き目をつけます。焼き目がついたら、4のパプリカと玉ねぎを加えて軽く炒めます。混ぜ合わせたAをかけ、甘酢だれがなじむまで炒めます。最後にゆでブロッコリーを加えて炒め合わせます。
皿に盛り付けてできあがりです。
「鶏むね肉と赤パプリカのピリ辛甘酢炒め」の完成です!
下処理して焼いた鶏むね肉はパサつきなし。焼き目が香ばしく、中はしっとりやわらか。ピリ辛の甘酢だれがからまっておいしいです。
ピリ辛甘酢だれがからんだ赤パプリカ、玉ねぎは鶏むね肉と一緒に食べるのはもちろん、そのまま食べてもおいしいです。甘酢を使った料理は日持ちするので、作り置きやお弁当にもおすすめ。ぜひお試しください。