蚊に刺されやすい人と、わんぱくサンドで朝ごはん
おはようございます。
週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)
さっき、家の花瓶をどけたら
(プーーーーーーーーーーーーーーーン)
うーーーわ
蚊ぁおる・・・
もう10月やのに蚊ぁおるで!!
あわてて行方を追い
パン!パン!パァン!!・・・・・・・パァン!!パン!パンパンパン!!!
と両掌をありとあらゆる場所でたたいたものの、あと1歩のところで逃げられて。
なんとしてでも捕まえたいと、シューシュー(って実家では呼ばれてるけどキンチョール的なもん)を取りに行ったら
目の前の壁に止まってました。
それが、ちょっと目を見張るほど大きくて。
といっても蚊界(かぁかい)の大きいやから、一般的にはめっちゃちっちゃいねんけど
「この夏を生き抜いてきた蚊」という感じで、ひとまわり大きく成長してる気がした。
いろいろあったやろうに
お前もよく頑張ったな・・・・・・・・(スパァン!!!!)←容赦ない
この蚊なんですけど、めっちゃ刺されやすい人と刺されにくい人いません?
うちの場合は夫が意味ワカランくらい刺されるタイプで、次はアミで、私はどちらかというと見向きをされないんですね。(全員O型やから血液型は関係ないんやと思うねんけど)
ただ、1回刺されると刺されやすい気がする。マーキングかしらんけど。
何が原因なんやろうと、今「蚊に刺されやすい人」で検索したら
・アルコールを摂取している時
・汗っかきの人
・体温が高い人
なんかが出てきたから、夫やわと完全に納得した。基本ずっと飲んでるし(アル中か)、カレーとかちょっと食べただけで汗ダラダラ。
子どももよく汗かくしなあ。そら新陳代謝が著しく悪い私は無視されるわけか。
と
これから蚊からもっとも遠い季節になるというのに役に立たない情報を仕入れたところで今日の朝ごはん
わんぱくサンドです。
ゆで卵、ハム、かぼちゃ、トマト、サニーレタス、きゅうりを薄めの食パンにマヨネーズとともにはさみました。
具がたっぷりで食べにくそうですが、案外大丈夫です。(普段あまり口を開けずにチミチミもさもさ猫背で食べてしまう私でも余裕でいけました)
かぼちゃの甘味とハムの塩気がポイント。
そこにトマトの酸味が意外に合いますが
どれか省くならトマトかレタスかきゅうりかなと。(どれか省くならって何)
この手のサンドイッチを美味しく作るには、パンにちゃんとバターを塗って野菜の水分が染みこむのを防ぐことと、ゆで卵にちゃんと塩をふることだと思います。
あんまりマヨネーズをいれると崩れやすいですが、いれないと美味しくないんで
遠慮しつつもしっかりといれてみてください。
◆わんぱくサンド
材料(1人分。2人で分けてもいいけど)
●食パン(6~8枚切り)・・・・・・2枚
●ゆで卵・・・・・1個
●かぼちゃ・・・・薄切り3枚ほど
●トマト・・・・1個
●きゅうり・・・・・1/2本ぐらい
●サニーレタス・・・・・2~3枚
●ハム・・・・・2枚
●バター、塩、マヨネーズ・・・・・各適量
①食パンはトースターでこんがり焼いて、具に接する面にバターを塗っておく。
②ゆで卵は薄切りにして塩をふる。かぼちゃは長さを半分に切って耐熱皿に並べ、水大さじ1をかけ、ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で1分30秒~2分ほど加熱する。トマトは横にスライス、きゅうりは斜め薄切り、レタスはパンにあわせてちぎる。ハムはハム。
③ラップを敷いて斜め45度に食パンをおき、合間にマヨネーズを絞りつつ②をはさみ、ぴっちり包む。1分ほど落ち着かせてからラップの上から半分に切る。
★断面になる中心部分に綺麗に具をずらしながら重ね、不揃いな具や白身なんかは周囲に散らすのがコツ。真ん中の断面部分がこんもりしていてOK。
◆れんこんとオクラとツナのサラダ
材料(2人分)
●ベビーリーフ・・・・・ワサッ
●フリルレタス・・・・1~2枚
●れんこん・・・・・2cmぐらい
●オクラ・・・・4本ぐらい
●サラダ油・・・・大さじ1ぐらい
●塩・・・・少々
●ツナ缶・・・・1缶
Aポン酢、オリーブ油・・・・・各大さじ1ぐらい
白炒りごま・・・・適量
①レタスはちぎる。れんこんは薄切りにする。オクラは板刷りをしたかったらして、熱湯で1~2分茹で、斜め半分に切る。
②フライパンにサラダ油を中火で熱してれんこんを入れ、こんがり両面焼いて油を切り、塩をふる。
③レタスとベビーリーフ、オクラを盛り、ツナをところどころにポンポンポンポンッと塊でのせ、れんこんを散らす。合わせたAをまわしかけ、ごまをふる。
★オクラではなく焼いたナスを合わせてもおいしいです。
最後に
実際の最近の朝ごはん
ベーコンエッグオンザサトウのご飯
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp