ジェノワーズ法で作る。ふんわり【パウンドケーキ】どんどん混ぜるだけ♪
おはようございます♪つきの家族食堂の「つき」です。
今回ご紹介するのは、王道パウンドケーキのレシピです。
パウンドケーキの作り方には3パターンあり、みなさんがよく作るのは
バターと砂糖をすり混ぜて作る「シュガーバッター共立て法」というものかと思います。
ずっしりとしたバターを感じるパウンドケーキで、とってもおいしいですよね♪
今回は、全卵と砂糖を泡立てて順に混ぜるだけ♪
ジェノワーズ法という作り方です。
本来は、湯せんしながら泡立てますが、今回は湯せんなしで、どんどん混ぜていきます。
コツは、卵の泡立て加減と、溶かしバターを加えたら混ぜすぎかも?と怖がらず、しっかり混ぜ合わせる。
この2つかなと思います。
ふんわりと軽く、しっとりして、優しい甘さが広がります。
私のお気に入りのレシピです。良かったら作ってみて下さい。
(ちなみに、シュガーバッター別立て法という、メレンゲを混ぜ込む方法もあります)
「パウンドケーキ」レシピ
分量
18㎝パウンド型1台
材料
・卵‥‥…2個
・グラニュー糖……110g
・薄力粉……110g
・溶かしバター……100g
(あれば)バニラオイル……数滴
下準備
・バターはレンジで溶かします
・型に油脂を塗り、オーブン用シートをしいておく
・オーブンは170℃に余熱する
作り方
1.
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
(すくうと積もりゆっくり消えていく感じです。ここまで5分ほどかかります)
↓片手で撮ったので分かりずらいですが、もったりと積もり、ゆっくり跡が消えていくくらいまで。
2.
薄力粉を一気に加え、ゴムベラで底から救って切るようにして混ぜ合わせる。
(粉気がなくなるまでしっかりと)
3.
溶かしバターを2~3回に分けて加え、ゴムベラで切るようにして、しっかり混ぜ合わせ、バニラオイルも加えてさっくり混ぜる。
(バターはしっかり合わせて下さい。混ぜ残りがあると、カットした時にバターの筋が出ます)
4.
型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで35~40分ほど焼く。串で刺して、ベタベタした生地が付いてこなければ焼き上がりです。
(途中、12分ほどたったら、中央にナイフで切込みを入れて下さい。生焼け防止と、均等に膨らみます)
↓切込みをこんな感じで。バターと砂糖をすり合わせる生地より緩いので12分ほど焼いてから。
↓保存の際は、すぐにシロップをうち、ラップでぴっちり包むとしっとりさをキープできます。