おへそぷっくり【紅茶のマドレーヌ】
長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載です。お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつレシピを紹介していています。今回は「おへそぷっくり【紅茶のマドレーヌ】」です。
2020/04/07
2024/08/23
view
こんにちは、「つきの家族食堂」のつきです。
今日は、おへそぷっくり♪タイプのマドレーヌのレシピをご紹介します。
マドレーヌにもいろいろありますが、シェル型で焼くと、よりぷっくりと膨らみます。
基本的には混ぜるだけなので簡単です(^^)
泡立てない!優しく混ぜる!を心に留め置き、生地を完成させて下さいませ。
紅茶が香る、ふんわり♪しっとりとしたマドレーヌです。
良かったら、お試し下さいね。
紅茶のマドレーヌ
【材料】シェル型6個分
・卵(M)……1個
・グラニュー糖.(又は上白糖)…..40g
・バター……50g
・紅茶の茶葉(アールグレイ使用)……1g
A
・薄力粉……50g
・ベーキングパウダー……2g
【準備】
・型にバターを塗って冷やしておく
・絞り袋を準備しておく(無ければスープンで入れてもOK)
・Aは合わせてふるっておく
・湯せんを準備する
・バターは湯せん、又はレンジで加熱し、人肌(40℃くらい)にしておく
【作り方】
1.
ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖、茶葉を加える。湯せんし、砂糖が溶けるまで静かに混ぜる。
(湯せんは、砂糖のざらざらとした感じがなくなる程度でよいです)
2.
Aを加え、ゆっくり混ぜ合わせる。
(泡立てないよう静かに混ぜます)
3.
溶かしバターを3回に分けて加え、その都度馴染むまで混ぜる。
4.
絞り袋に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
(薄力粉は、混ぜすぎると固くなり、ふんわり焼けません。寝かせることによりグルテンの力を弱めることが出来ますので、最低でも30分は寝かせてください)
5.
6等分にして型に流し入れ、180℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。
ブログでも簡単に作れるおやつや日々のお料理を紹介しています。
よかったらぜひ遊びにきてくださいね。 ➡「つきの家族食堂」