香ばしく焼けて絶品!「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日はささみを使った激ウマ焼き鳥レシピをご紹介します。
筋を取ったささみをにんにくが効いたマヨネーズにからめ、オーブントースターで焼いていきます。
マヨネーズの効果でささみがしっとりやわらかく焼きあがり、からんだマヨネーズが香ばしく焼けて激ウマに!ささみを手っ取り早くおいしく食べたいって時や、ビールのお供に何か作っておいしく飲みたいって時に最適のレシピです。
「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」レシピ
材料(4本分)
ささみ…4本(200g)
キャベツ…160g
鶏がらスープの素…小さじ1/4
黒こしょう、乾燥パセリ…適宜
(キャベツ用のたれ)
A ポン酢しょうゆ…大さじ1
A 3倍濃縮麺つゆ…小さじ1
(焼き鳥用のたれ)
B マヨネーズ…大さじ1と1/3
B おろしにんにく…小さじ1
B しょうゆ…小さじ1/2
作り方
1. キャベツをザクザクと大きく切り、Aのキャベツのたれの材料を混ぜ合わせておきます。
2. ささみの筋の両サイドに切り目を入れ、筋の端をまな板に押し付け、包丁の背で身をしごいて筋を取ります。筋を取ったささみに、鶏がらスープの素と黒こしょうをふります。
※切り込みを筋の両サイドに丁寧に入れることで、身が大きく崩れるのを防ぎます
3. ボウルにBを入れて混ぜ、ささみを入れて全体にマヨネーズのたれをからませます。
※マヨネーズのたれをからませて焼く事で、ささみがかたくなるのを防ぎます
4. マヨネーズのたれをからめたささみを竹串(15cm)で刺します。
※ささみの身が割れている時は、竹串で縫うように刺してください。刺したら、ボウルに残っているたれをヘラで集め、ささみに塗ります。
5. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、ささみ串をのせたら串の持ち手が焦げないようにアルミホイルで覆います。オーブントースター(グラタンを焼く設定)を1分程予熱してトレイを入れ、15分焼きます。
※オーブントースターで焼き鳥を焼くとにおいが結構出ます。オーブントースターをキッチンフードの近く、もしくは下に置いて焼くとにおい対策になります。オーブントースターで肉を焼くと、その後にパンを焼いた時どうなの?と思いますが、パンににおいは移らないのでご安心ください
皿に盛り付け、乾燥パセリをふります。キャベツを別皿に盛り付け、作っておいたキャベツのたれをかけてできあがりです。
「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」の完成です!
筋を取り、マヨネーズのたれをからめて焼いたささみは驚くほどやわらか!そして焼き目のついたマヨネーズの旨味がしっかり入り、おいしく食べられます。
ささみ単体ではあっさりですが、焼き目がついたマヨネーズ効果はすごいですね!めっちゃビールがいける味だし、これが弁当に入っていてもご飯をおいしく食べられます。
焼き鳥にキャベツを添えるのは九州の定番。焼き鳥を食べたらキャベツで口直しすることで食が進みます。麺つゆで旨味を入れたポン酢だれがかかったキャベツは、それだけを食べてもおいしいです。
今回、オーブントースターで焼きましたが、フッ素樹脂加工のフライパンで片面7~8分、フタをして強めの弱火で焼いても大丈夫です。「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」でおうち居酒屋をお楽しみください。