節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分64円調理時間10分ストックおかず♡キャベツと豚こまの和風カレー炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分64円調理時間10分ストックおかず♡キャベツと豚こまの和風カレー炒め」です。
2018/05/04
2018/05/04
view
1人分88円のストックおかず♪煮込...
記事一覧
1人分95円のストックおかず♡厚揚...


0504完成2.jpg

こんにちは!
武田真由美です。


ぎっくり腰からも復帰して、久しぶりに自転車に乗りました。
5月の風が気持ち良かったです。

2キロくらいのところで、信号待ちの息切れがハンパないことに気づきました(;^ω^)
「あれ?わたしってこんなに足上がらなかったっけ?」と思うほど、少し坂になったところでこぐ力のなさを実感(^^;)
これは、相当な運動不足ですね。

懸賞に応募している”電動アシスト付き自転車”、本気で当たってほしいと思いました( ´艸`)





さて!
今回のストックおかずはこちらです♪






キャベツと豚こまの和風カレー炒め

0504完成1.jpg




【材料:2人分/調理時間:10分】

キャベツ 2~3枚
豚こま切れ肉 100g
厚揚げ 小1枚
刻みネギ 1/4本分くらい(お好みで)

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A みりん 大さじ1
A カレー粉 小さじ1
A 片栗粉 小さじ1/2

サラダ油 小さじ2



【作り方】


1:キャベツはざく切りにする。厚揚げは一口大に切る。

0504-1.jpg

⇒厚揚げはさっと水洗いしておくと、表面に着いた余分な油をさっととっておくことができます。気になる方は、湯をかければさらにしっかりと油抜きできます。




2:フライパンに油を熱し、豚肉とキャベツを加えて中火で3分ほど炒める。

0504-2.jpg




3:豚肉の色が変わってきたら厚揚げを加えて中火で2分ほど炒め、合わせたAを流しいれて汁気を飛ばしながら炒める。

0504-3.jpg

⇒味付けには片栗粉を少し入れて、なじみやすくしています。



かたくり粉を豚肉にまぶすのって、少し手間に感じるので、たれ(味付け)の方にかたくり粉を入れました。

かたくり粉を豚肉にまぶしてから作れば、豚肉が固くなりにくいというメリットもあるので、お好みで使い分けしてみてください。

1人分64円(底値計算・調味料は除く)と、とても手軽でリーズナブルなおかずです。






0504完成1.jpg

刻みネギをトッピングして、できあがりです。






【ストックおかずの保存】

0504保存.jpg



カレー粉を入れて、日持ち効果を出しています。


※保存の目安


冷蔵保存3日程度
冷凍保存はできなくはないけど、厚揚げがボソッとしてしまうので、冷凍保存は不向き。





【キャベツの保存】

0504キャベツ.jpg

食べやすい大きさのざく切りにして、保存袋に入れて、空気を抜きながら口を閉じます。
生のままで冷凍保存できます。
1か月くらい冷凍できます。




0504完成2.jpg



《お弁当例》

お弁当おかずに使ってみました♪

0418-1.jpg

お弁当の詰め方など、ブログでも紹介予定です。
(⇒5/4・12時頃更新予定です)
あわせて読んでいただけると嬉しいです♪



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(5/11)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分88円のストックおかず♪煮込...
記事一覧
1人分95円のストックおかず♡厚揚...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら