節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分64円のストックおかず♡豚こまと野菜のカレー炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分64円のストックおかず♡豚こまと野菜のカレー炒め」です。
2018/03/09
2018/03/09
view
1人62円♡ヘルシーなのに満足感大...
記事一覧
1人分87円のストックおかず♪カリ...

今回のストックおかずは、【豚こまと野菜のカレー炒め】です。
豚こま切れ肉と野菜を一緒に味付けして、よ~く味をしみこませて炒めるだけ♪とてもシンプルな作り方でかんたんにストックおかずができあがります。


20180309-3.jpg

こんにちは!
武田真由美です。


今日の徳島は一気に冬に逆戻りしたかのような、寒い日です。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?


昨日、リビングの模様替えをしようと思って、ふと高いところのものを動かそうとしたら、思った以上に汚れていたんです。「大掃除もしたのに、なんでかなぁ?」と考えました・・・。年末はちょうど足をケガして、動けなくて、高いところの大掃除は先延ばしにしていたんだった・・・(^^;)すっかり忘れていました!!
そんなわけで、急きょ、高いところのできていなかった大掃除の続きをすることに(^^;)
人間って都合よく忘れられるものだなぁと思いました( *´艸`)



さて!3月2回目のストックおかずをご紹介します♪





【1人分64円♡豚こまと野菜のカレー炒め】


20180309-3.jpg



豚こま切れ肉と大根・玉ねぎは、カレーにもピッタリな食材です。
カレー粉の味付けをしておけば、リメイクしたいときはケチャップ・ウスターソースとも合うので、アレンジもしやすいです。


1人分64円(底値計算・調味料含まず)とコスパも良くて、節約効果も抜群です♪


では、作り方です。



【材料:2人分】

大根 1/3本
玉ねぎ 1/2個
刻みネギ 大さじ2
豚こま切れ肉 100g

塩・こしょう 各少々
酒 大さじ1


めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
みりん 大さじ1
カレー粉 大さじ1/2


サラダ油 小さじ2



【作り方】

1:大根は5ミリ厚のいちょう切りに、玉ねぎは薄切りに切る。
 豚肉に塩・こしょう・酒をかけてもみ込む。

レシピブログ0309-1.jpg


2:ポリ袋に、大根・豚肉・玉ねぎ・めんつゆ・みりん・カレー粉を加えてよくもみこむ。
 ⇒この状態で大根を保存(冷凍・冷蔵どちらもOK)しておくと、味がよくしみます。

20180309-1.jpg



3:フライパンに油を熱し、2.の下味をつけた大根・玉ねぎを炒め、2.の下味をつけた豚肉と下味の調味料も加えて、煮詰めながら炒める。



※調理時間の目安は10分ほどです。





【目安になる保存期間】
冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度



冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう。

20180309-2.jpg


冷凍保存するときは、1回分ずつをラップで包み、小分け冷凍しましょう。

完成品の写真では、刻みネギをトッピングしていますが、保存するときは、刻みねぎははずしておきましょう。
食べる前に、刻みネギをトッピングします。

カレー粉も入っているので、日持ち効果も期待できます。





【野菜と豚肉の下味保存】

作り方2の下味をつけた状態で保存することができます。
(作り方2:ポリ袋に、5ミリ厚のいちょう切りにした大根・豚肉・薄切りにした玉ねぎ・めんつゆ・みりん・カレー粉を加えてよくもみこむ。)


このようにした味をつけて保存(冷凍・冷蔵どちらもOK)しておくと、味がよくしみます。


大根・玉ねぎは冷凍することで、野菜の水分が抜ける分、解凍後の加熱調理では火の通りが早くなり、水分が抜けた分味のしみこみもよくなります。


20180309-1.jpg
↑ジッパー付きの保存袋を使うと汁気が漏れないのでオススメです↑




20180309-4.jpg

ごはんにのっけて丼にもできます。
温かくした豆腐に添えて、具だくさん温やっこにしてもOKです。

+ケチャップ や、+ウスターソース をして味のちょい足しでアレンジもできます。

豚肉を鶏肉にかえてもOKですよ。


20180309-3.jpg


ぜひお試しくださいね♪





☆2月の人気だったストックおかず☆

晩ごはんにもお弁当にもぴったり♡鶏肉ストックおかず【鶏肉のオイ照り焼き】
20180223-3.jpg
作り方はこちらです⇒http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/02/223.html




☆1月の人気だったストックおかず☆

フライパン一つで!チキンとエリンギのトマト煮込み
20180105完成2.jpg
作り方はこちらです⇒http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/01/0105.html





ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪


次回の更新は、来週の金曜日(3/16)予定です。
お楽しみに!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

1人62円♡ヘルシーなのに満足感大...
記事一覧
1人分87円のストックおかず♪カリ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら