冷凍大根って便利☆豚こまと大根のトマトソース煮
こんにちは!
武田真由美です。
大根がおいしい季節になってきましたね。
「おでんの大根、最高♪」ほっこりした気持ちになります。
そんなほっこりする優しい味の大根なのですが、火の通りに時間がかかってしまうんですよね。
コトコト煮込んでいるのもステキなところ…なのかもしれないけど、節約大好きな私にとっては、コトコト煮込む時間を少なくしたいなーと思ってしまうんですよね(^_-)-☆
ということで!
今回のストックおかずは
【大根に短時間で味をしみこませる】
これ、テーマ♪
では!作り方です。
豚こまと大根のトマトソース煮
【調理時間 15分*冷蔵保存 3日程度】
【材料:3~4人分】
豚こま切れ肉 150g
大根 1/5本程度
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/3株
小麦粉・バター 各大さじ2
A
トマト水煮缶 2カップ程度(1缶分・400g入り)
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
【作り方】
1:大根は一口大の乱切りに、玉ねぎは薄切りにし、ポリ袋に入れて空気を抜きながら袋の口をとじ、冷凍する。
ブロッコリーは小房に分ける。
食べやすい大きさに切っておきましょう。
ポリ袋に入れて空気をよく抜きます。
この状態で、冷凍します。
※冷凍せずに作りたいときは、ポリ袋に入れず、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱して、下ごしらえしたものを使ってください。
2:フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉・凍ったままの大根&玉ねぎ(または電子レンジで下ごしらえした大根&玉ねぎ)を入れて、ふたをして蒸し焼きにする。
ふたをしたほうが、豚肉の火の通りが早くなるので、時短できますよ♪
3:豚肉の色が変わってきたらAを加え、ふたをして5分ほど煮る。
↓
4:小房に分けたブロッコリーを加え、ブロッコリーに火が通ったらできあがり。
《ポイント》
・保存期間は、冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です
冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう
冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。
汁気があるので、二重ラップで包んでおくとよいでしょう。
・にんにくも加えて日持ちする工夫をしておきましょう
・火の通りに時間のかかる大根・玉ねぎは生のままで冷凍すれば、水分が抜けて加熱調理のときに日の通りが早くなり、味がよくしみ込みます。
↑
冷凍しても、袋の上から手でほぐせば、簡単にほぐせます。
冷凍大根・冷凍玉ねぎは、野菜の水分が冷凍したことで抜けているので、加熱調理するときには早く火が通ります。また、味のしみこみも早くなるので、煮込み系おかずのときは冷凍したものを使ったほうが時短になるうえ、美味しく仕上がります。
大根や玉ねぎに味がよくしみ込むので、「冷凍ってすごいなー♪」としみじみ思いました(#^^#)
神ワザ★ストックおかず
ピーマンを使ったオススメおかず3選
ピーマンの肉詰め
→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/10-30.html
秋刀魚とピーマンのポン酢炒め
→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/post-34.html
豚こまと野菜のオイスター炒め
→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/post-33.html
ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/
よかったらブログにもお越しくださいませ♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
来週も金曜日に更新予定です♪