春キャベツとツナのこくウマ炒めと、キャベツの保存
皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)
そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)
この前、学生のときの友人4人で大阪へ。鶴橋でキムチを買ったり、韓国料理をお腹いっぱい食べましたよ(^^♪
徳島・京都・大阪…離れてしまったけど、年に1回こうやって集まれることが、なにより楽しみでもあり、ホッとする時間です。
久しぶりに会うのに、あった瞬間学生の頃に戻るんですよね~。ありがたいな~と思いました♪ 約12時間しゃべり続けた結果…翌日はあごが筋肉痛になるという初の出来事がありました( *´艸`)
さて!
今回の”神ワザ”は『春キャベツを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪
*春キャベツを使ったストックおかず 春キャベツとツナのこくウマ炒め*
■材料(2人分)
春キャベツ…3枚
ツナ缶…1缶
酢…小さじ1
A
しょうゆ…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1/2
水…大さじ1
■作り方
1:キャベツは芯をとり、葉の部分はざく切りに、芯の部分は斜めに薄く切る。
ここで、芯は捨てずに薄く切って食べきりましょう。
芯は甘くておいしいですよ♪
2:フライパンに、ツナ缶の油分を入れて熱し、キャベツを炒める。
ツナ缶の油分には、旨みがぎゅ~っと詰まっています。
油の代わりに使い切りましょう!
3:酢をかけてさっと炒め、ツナを加える。
日持ちの工夫として酢を入れています。
4:合わせたAを流し入れ、味を調える。
合わせたAを流し入れたら、手早く炒めてください。
片栗粉を入れてあるので、汁気もほとんど出ず、キャベツによく味がなじみます。
<日持ちのポイント>
*キャベツを炒めるとき、抗菌効果が期待できる「酢」を入れています。
*味付けの中に片栗粉を使って、汁気が出にくいようにしています。
ストックおかず『春キャベツとツナのこくウマ炒め』の保存法はこちら!
<冷蔵保存>
密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能です。
<キャベツの冷凍保存>
上の写真は、キャベツをざく切りにして冷凍したものです。
ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍すれば、使いたい分だけ取り出して調理できます。
生食には向きませんが、炒めたり、煮たり、レンジで加熱したり、加熱調理には向いています。
朝のお味噌汁の具には便利です♪
必要分だけとって、だしの中に入れればOK!
朝の時短にもなりますね(^_-)-☆
いかがでしたか?
春キャベツがおいしい季節になりました。
ぜひ、無駄なくおいしく食べきってくださいね♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)