気取らない笑顔ごはん♡チキンのしょうが焼き
皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)
そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)
先日、バッサーリ髪を切りました(^^♪
あごラインのボブスタイルです。
なんといっても、髪を洗うのがラクチン♪
広がりやすい髪質だから、湿度の高い夏場は結べる長さが必須なんだけど、今の時季だからこそできたボブスタイル。
気分転換にもなっていいですね!
さて!
今回の”神ワザ”は『しょうがを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪
*しょうがを使ったストックおかず*
気取らない笑顔ごはん♡チキンのしょうが焼き
今回使う鶏肉も、むね肉です。
やっぱり、むね肉は安い!
パサついたり、味が淡白だったりするからこそ、
味付けや調理に一工夫!
プラスワンの調理で、激安むね肉がジューシーでこくのある味わいに早変わり。
作り方をご紹介しますね(^_-)-☆
材料(2人分)
鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1/2
小麦粉 大さじ1
玉ねぎ 1/4個
A
オリーブオイル 小さじ1
バター 大さじ1
おろししょうが 小さじ2
B
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1
青のり 少々←お好みで。パセリでもOKです。
作り方
1:鶏肉は一口大に切り、砂糖をもみこみ、しっとりさせる。
ラップに小麦粉を薄くしき、そこに鶏肉をのせ、さらに上から小麦粉をうすくまぶし、ラップの両端を持って包みこむようにして、再びラップを広げる。
→こうすると、手を汚さず薄く小麦粉をまぶすことができる。
2:フライパンにAを入れて熱し、鶏肉を入れて片面をこんがりと焼く。
→オリーブオイルだけでなく、バターも入れることがポイント!あっさりしすぎるむね肉にコクをプラス★
3:鶏肉をひっくり返し、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎに火が通ってきたら、合わせたBを流しいれ、照りからめる。
<日持ちのポイント>
*抗菌効果が期待できるショウガ・酒を入れています。
*味付けの水分は、加熱してしっかりと飛ばしましょう。
ストックおかず『チキンのしょうが焼き』の保存法はこちら!
<冷蔵保存>
密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
粗熱をとってから、蓋をして早めに冷蔵に入れてね!
小分けにラップで包めば、冷凍で2週間保存も可能です。
<しょうがの保存>
よ~く洗って、しっかりと乾かした空きびんに、しょうが・ひたひた浸かる程度の酒(焼酎など)を入れます。
これでしょうがも状態がよく保存できます。
もちろん、つけたお酒も「しょうが酒」として、サバの煮つけなど魚の臭みけしにも使えることをはじめ、様々なお料理にも使えます。
冷凍するよりラクチンに保存できますよ。
真冬であれば常温保存でもOKですが、野菜室に入れておくのがオススメです。
いかがでしたか?
むね肉を引き立てるために、バターも使うことがポイントです。
ぜひ、食卓を彩る1品として作っていただけると嬉しいです♪
それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)