節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

おかわりが止まらない!チキンとほうれん草のBBQソテー

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「おかわりが止まらない!チキンとほうれん草のBBQソテー」です。
2016/02/05
2023/07/21
view
野菜たっぷり☆アジアンチキン!
記事一覧
気取らない笑顔ごはん♡チキンの...

20160205完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私は、とっても元気に過ごしています(^_-)-☆

徳島でも数十年に一度の大寒波で雪が降った1月でしたが、2月はどうなるかな?

1・2・3月はあっという間に過ぎていく~なんて言いますが、きっとあっという間に梅が咲き、桜の季節がやってくるのでしょうね♪


さてさて!

今回の”神ワザ”は『ほうれん草を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪
(メイン素材は鶏むね肉を使います。)


*ほうれん草を使ったストックおかず チキンとほうれん草のBBQソテー*

20160205完成2.jpg


材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
小麦粉 大さじ1

ほうれん草 1/2パック分
大豆の水煮 大さじ3程度
コーン缶(ホールタイプ) 大さじ3程度

オリーブオイル 大さじ1


ケチャップ 大さじ4
しょうゆ・砂糖 各小さじ2
おろしにんにく・酢 各小さじ1

作り方

1:ほうれん草は根元をとり、3cm程度の大きさに切る。

2:鶏肉は一口大に切り、砂糖→塩をもみこむ。まな板の上にラップを敷き、小麦粉の半量を薄く敷き、鶏肉をのせ、再び小麦粉をかける。ラップの両端をもち、真ん中に鶏肉を集めて広げる。

20160205-1.png


《まゆみの時短ワザ》
こうすれば、手を汚さず小麦粉を薄くまぶすことができる。


3:フライパンにオリーブオイルを熱し、2.の鶏肉を入れて焼き、ほうれん草・大豆(水煮)・コーンを入れて炒め、合わせたAを流し入れて、味をからませる。

20160205-2.jpg



<日持ちのポイント>

・味付けに抗菌効果が期待できる「酢」や「にんにく」を使って、日持ちするように工夫しています。

・しっかりと火を通すようにしましょう。


20160205完成2.jpg




ストックおかず『チキンとほうれん草のソテー』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

20160205冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。

小分けにすれば、冷凍保存もできます。
冷凍の場合は、2週間程度で食べきりましょう。


<葉物野菜の冷凍保存>

20160205冷凍保存.jpg

今回使ったほうれん草をはじめ、小松菜・青梗菜も冷凍できます。
生のまま使いやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍するだけ!
必要な分だけほぐして取り出せばOKです。

凍ったままでフライパンで炒めて炒め物にしたり、
凍ったままでだし汁に入れてみそ汁の具にしたり、

凍ったままで調理OKです(^^)/


写真は、「小松菜」を入れたものですが、ほうれん草も青梗菜も同様に保存できます。


いかがでしたか?
我が家のダンナさんは、ごはんにのっけて食べたりしていましたよ~。
のっけ丼もアリのようです(^_-)-☆
おかわりが止まらない!ストックおかず、ぜひお試しくださいね♪


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

野菜たっぷり☆アジアンチキン!
記事一覧
気取らない笑顔ごはん♡チキンの...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら