カレーの香り×みそのコクで箸がすすむ♪「クミン×みそ」レシピ5選

カレーの香り×みそのコクで箸がすすむ♪「クミン×みそ」レシピ5選
おうちで気軽にスパイスカレーを作る人も増え、スパイスの常備率も高まっているとか。そこで今回は、“カレーのいい香り”でおなじみのスパイス「クミン」の使い方が広がるレシピをチェック。基本の調味料みそとクミンの相性が驚くほどいいんです♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/11
2021/10/07
view

作っているうちからお腹が空いてくる香り♪

砂糖を入れる代わりに、クミンで食欲をそそる香りをプラスしたみそ肉じゃが。豚肉とじゃがいもをクミンシードと一緒に炒め、水を入れて煮込んだら仕上げにみそを加えます。これはご飯がすすむ!

レシピをチェック!>>

ちくわがあったら作ってみて!

おつまみにもう一品ほしい!そんなときはこちら。旨味たっぷり、節約食材のちくわを、みそとクミンパウダー、そしてマヨネーズで炒めたら、きゅうりと和えるだけ。ビールに合う簡単おつまみです。

レシピをチェック!>>

ひと味違うポタージュスープに

クミン香る、クリーミーなにんじんみそポタージュ。玉ねぎをクミンシードで炒め、たっぷりのにんじんを煮たら、みそ、豆乳を加えてミキサーで仕上げます。にんじんと豆乳のやさしい甘さが、みそとぴったり♪

レシピをチェック!>>

キャベツと鶏ももで万能ガッツリおかず!

鶏もも肉とザクザク刻んだキャベツを、みそとクミンパウダーで炒めた一品。にんにくも効いたガッツリ系のおかずで、エスニックなのっけご飯の具にもぴったり!

レシピをチェック!>>

ねっとり濃厚なクミン風味の豆腐みそ漬け

水切りした豆腐を、おろしにんにくやクミンパウダーと合わせたみそに一晩漬け込みます。チーズのようにねっとり濃厚になった豆腐は、白和え風に野菜と一緒に食べるのもおすすめ!

レシピをチェック!>>

カレーのコク出しにみそを入れるレシピもあることを考えると、クミンとみその相性のよさは納得♪さっとふりかけて手軽に香りを楽しめるパウダータイプと、炒めて強めの香りを引き出すシードタイプ。レシピに合わせて使い分けてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事