映画『ノッティングヒルの洋菓子店』公開記念!ロンドンの人気デリが監修する絶品スイーツレシピを教えます♪

映画『ノッティングヒルの洋菓子店』公開記念!ロンドンの人気デリが監修する絶品スイーツレシピを教えます♪
ロンドン・ノッティングヒルが舞台の映画『ノッティングヒルの洋菓子店』が2020年12月4日に公開となりました。今回は公開を記念して、作中に登場するギリシャのお菓子「バクラヴァ」のレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/08
2022/10/27
view

『ノッティングヒルの洋菓子店』のあらすじ

映画『ノッティングヒルの洋菓子店』は、そのタイトルの通り、ロンドン・ノッティングヒルの洋菓子店を舞台としたお話です。

突然、かけがえのない人を失い「人生に残された時間は意外と短いのかもしれない」と気づいた、3人の女性たち。本当の自分になるための夢を追いかけ、洋菓子店「ラブ サラ」を開店します。
しかし、お店のあるノッティングヒルはライバル店が多く、通常の美しいケーキを作っても突出できない…。そこで、多国籍なノッティングヒルの住民から手ほどきを受けながら、異国のお菓子を作って売ることに。

そのようなストーリーから始まる本作では、世界のお菓子が多数登場し見どころになっています。映画には、ロンドンの大人気デリ「オットレンギ」が全面協力したのだそう。その世界観に、終始魅了されること間違いなしですよ♪

今回はその中から、ギリシャのお菓子「バクラヴァ」のレシピをご紹介します。

「バクラヴァ」ってどんなお菓子?

「バクラヴァ」は、ギリシャやトルコで親しまれているお菓子です。「パートフィロ」という極薄の生地を何層にも重ねたものにナッツの層を作り、さらにフィロを何層も重ねて焼き上げ、熱いシロップをかけてなじませたら完成!かじると、層の間からシロップがじわりと出てきて、ナッツの食感が楽しいですよ♪

「パートフィロ」ってどんな生地?他のもので代用できる?

「パートフィロ」とは、とうもろこしと小麦粉を原料にして作られたギリシャやアラブ発祥の生地。紙のような薄さが特徴で、包んだりかぶせたりと様々な用途で使えるそうですよ。
日本でもネットショップなどで入手できるようですが、手に入らない場合は春巻きの皮やライスペーパーなどで代用してみても良いかもしれませんね。

材料

バクラヴァ 24個分

<バクラヴァ用>
刻んだナッツ…450g(アーモンド、ウォールナット、ピスタチオ。混ぜてもOK)
パートフィロ(薄皮のパイ生地)…450g
溶かしバター…225g
砂糖…75g
シナモンパウダー…小さじ1
クローブパウダー…小さじ1/3

<シロップ用>
水…250g
砂糖…225g
はちみつ…175g
レモンの絞り汁…大さじ2(レモン約1個分)
シナモンスティック…1本
細かく砕いたピスタチオ(飾り用)

作り方

1、20㎝×30㎝の焼き型にバターを塗り、オーブンを180度に温める。

2、パートフィロを、商品の説明通りに解凍する(一晩かかることもある)。解凍した生地を広げ、焼き型に合わせて切る。濡れナプキンをかけて乾燥を防ぐ。

3、ナッツを細かく均等な大きさに刻み(フードプロセッサーにかけてもよい)、砂糖、シナモン、クローブと混ぜる。別のボウルにバターを入れて電子レンジで溶かす。

4、パートフィロを1枚焼き型に敷く。刷毛をつかって、溶かしバターをパートフィロに塗る。これをさらに7回繰り返して、8層の生地を作る。

5、4の上にスプーンでナッツを広げ薄い層を作る。その上にそれぞれ表面にバターを刷毛で塗ったパートフィロ2枚をさらに重ねる。ナッツ、パートフィロ2枚の順で、ナッツを使い切るまで繰り返す。一番上の層はバターを塗ったパートフィロを8枚重ねる。(しわが寄っても気にしなくてOK!ナッツ層の上下を、それぞれ8層の生地でサンドするイメージです。)

6、ナイフで均等に24個に切り分ける。180度で30~35分間、もしくは明るいきつね色になり、端がややパリッとするまで焼く。

7、焼いている間にシロップを作る。シナモンスティック、砂糖、レモンの絞り汁、はちみつ、水を鍋に入れる。沸騰したら、弱火~中火にして7分ほど、やや粘度が出てきたらシナモンスティックを取り出して冷ます。

8、冷ましたシロップをスプーンでバクラヴァの表面にかけ、4時間ほどおいて冷ます。ピスタチオで飾る。

***

いかがでしたか?薄い生地を重ねた軽い食感に、濃厚なナッツの味わいとスパイスのアクセントがクセになりそうですね♪材料を揃えて、チャレンジしてみたいですね。

映画は2020年12月4日(金)より、全国の映画館で上映中。登場人物に想いをはせながら、様々なお菓子の味を想像するのもまた醍醐味ですね♪ぜひ作品をチェックしてみてくださいね。

『ノッティングヒルの洋菓子店』映画情報

ロンドン、ノッティングヒル。
名店で修行を積んだパティシエのサラと親友のイザベラの2人は、長年の夢だった自分たちの店をオープンすることに。
ところが事故でサラが急死。夢を諦めきれないイザベラとサラの娘クラリッサは、
絶縁していたサラの母ミミを巻き込んで、パティシエ不在のまま開店に向けて走り出す。
そんな3人の前に現れたのは、ミシュラン二つ星のレストランで活躍するスターシェフのマシュー。
20年前、ガールフレンドだったサラから逃げた過去を持つ彼は、あることを償うためにパティシエに応募してきたのだ。
それぞれの想いを抱えた4人は、果たしてサラの夢を叶えることができるのか――。
甘く優しい香りに満たされながら、小さな洋菓子店に起こる感動のミラクルをご賞味あれ!

2020年12月4日(金)より、全国の映画館で上映中。

▼『ノッティングヒルの洋菓子店』公式サイト
https://nottinghill-movie.com/

この記事のキーワード
新着記事