四万十みやちゃんの手抜きに見えない時短レシピベスト3って?【おいしい暮らし】

四万十みやちゃんの手抜きに見えない時短レシピベスト3って?【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日のお料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は高知県四万十市から簡単・時短でおいしいレシピを発信する『四万十住人の簡単料理ブログ!』の四万十みやちゃんに、お気に入りレシピやお料理のアドバイス、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/08/07
2021/10/07
view

料理が苦手な方が、料理を好きになれるレシピを

お料理の世界でお仕事をするようになったきっかけは?

「フィットネスジムでスタッフとして仕事をしているのですが、私が料理好きなのを会員さんがご存知で、『こんな食材があるんだけど、おいしい食べ方教えてください!』『今日の晩ご飯、何も思いつかないんですが、何かオススメないですか?』とたびたび聞かれることがあったんです。そこで、簡単なレシピをメモに書いてお渡ししたりしていました。

そのうちに、そうしてご紹介してきたレシピをブログにアップするようになって、ブログをきっかけに料理の仕事をいただくようになって…。今では本を出版させていただいたり、レシピブログさんで連載させていただいたりと、夢のようです」

ちょっとした相談にお答えになっていたのが始まりだったんですね。そんなレシピを考えるうえで、大切にしていることは?

「もともと実家が仕出し屋で、子どものころから料理に親しんできたこともあり、私にとってずっと料理=好きなこと、でした。ただ、ブログを始めてあらためて気づかされたのが、毎日料理をしていてもじつは料理が苦手な方、それほど好きではない方が沢山いらっしゃること。料理は作るだけでなく買い物から始まり、準備、片付けもあり、時間がかかりますよね。

なので、ご紹介するレシピは、いかに簡単で短時間で調理できるのか、洗い物を少なくできるのか、を頭に置いて考えています。私のレシピで、料理を苦手に感じてきた方が、少しでも料理を好きになっていただけたら嬉しいなと思っています」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「ふだんから、できるだけ季節の食材を中心に使うようにしています。そうすると自然に見た目もおいしそうになるんですよね。たとえば、具をたっぷりのせたごちそうトーストをよく作るのですが、春ならいちご夏ならトマトやなす、パプリカを使うだけで、その季節にぴったりの仕上がりになってくれますよ。

それとよくやるのは、下味が必要なものを前日に漬け込んでおくこと。鶏むね肉に下味をつけておいて、パン粉をまぶして揚げ焼きにするポップコーンチキンや、同じく鶏むね肉をタレに漬け込んで冷凍しておき、から揚げやタンドリーチキンにするのはわが家の定番です」

四万十みやちゃんのMy Best レシピは?

■あの食材をつかって♪材料3個でとろうまエッグタルト

少ない材料でとってもおいしくできた、おすすめスイーツ。スイーツ作りビギナーさんでも作れます。

レシピをチェック!>>

■包丁もまな板も不要!5分で出来る絶品!サバ缶クイックカレー

手間も時間もかからず出来る絶品カレー。料理イベントでも大好評だったレシピのひとつです。

レシピをチェック!>>

■生クリーム不要!しゅわふわスフレチーズケーキ

生クリームなしでも出来る絶品スフレチーズケーキ。低コストで出来るのでおすすめです。

レシピをチェック!>>

お料理をのせる器は、どんなものがお好きですか?どちらでお買いになることが多いですか?

「器は、基本的にどのような料理でも合うシンプルな食器が好きですが、元気のでるカラーの食器も好きです。ネットで注文することが多くて、Fuccaさんで取り扱っている器はよく買っています。Fuccaさんには、盛り付けるだけで料理がおいしく見えるデザインとカラーがそろっていますし、それがお手頃な価格で買えるのでお気に入りなんです」

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

調味料では、簡単に味が決まるようにめんつゆをよく使うのですが、ヤマキさんのものがお気に入りです。鰹節のだしの旨味がとくにおいしいんです。

食材では、カルディコーヒーファームのオリジナル「サバの水煮缶」。価格も安く、魚の臭みも少ないので料理しやすいです。野菜はできるだけ季節のもの、かといって特別な野菜ではなく、誰もが手に入りやすいものを使うように心がけています。

***

「料理の動画をアップしてみたいのと、カレーも好きなので簡単・時短でできるスパイスカレーをいろいろと作ってみたいですね」と、四万十みやちゃん。材料や調味料、そして工程も驚くほど少ない(だからブログもとっても見やすいんです♪)のに、メインのおかずからパン、スイーツまでできてしまうレシピは必見ですよ。

四万十みやちゃんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「ブログを書き始めたのは10年ほど前。職場で料理やレシピについて聞かれることが多く、『これだけ聞かれるなら、ブログにレシピを書いて、とにかく毎日更新しよう!』と決めて始めました。

余談ですが、レシピブログのことを知ったのは、プラチナレシピブロガーのかめ代。さんのブログを読んだことがきっかけでした。かめ代。さんは今でも大好きなブロガーさんの1人です♪」

大好物といえば?苦手なものは?

「大好物は、コーヒー、ブラックやダーク系のチョコレート、小夏(高知県のみかん)、レーズンパンです。とくにコーヒーは大好きで、毎日欠かせません。1日の気合いを入れるために絶対必要なもの!コーヒー、あとチョコレートは年中買い置きしておかないと不安になるくらいです(笑)。苦手なものは、あえて言えば「セロリ」が少し苦手です」

参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「サイトは『エル・グルメ』、雑誌は『レタスクラブ』や『オレンジページ』をよく見ます。料理の盛り付け方や、料理と器の色合いのバランスなどがとても参考になりますね」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「ペットで飼っているオカメインコのぷりん(男の子)と、なっとう(女の子なのでいつもは“おなつ”と呼んでます)と遊ぶこと。2羽とも食べ物の名前です(笑)。手や肩に乗ってくるので、一緒にお話ししたりして楽しんでいます。とってもかわいくて心の癒しになるんですよ」

四万十みやちゃんのプロフィール

▼四万十みやちゃんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767

調理師の資格を持ち、フィットネスジムでスタッフをしながら簡単&時短&リメイク料理を紹介する料理家としても活躍中。電子書籍『ホットケーキ&パンケーキミックスを使ったレシピ』『お酒のおつまみおにぎりレシピ』、(共にArakawaBooks)など著書も多数。生まれも育ちも高知県四万十市で、ご実家は土佐料理の仕出し屋さん。

▼四万十みやちゃんのブログ『四万十住人の簡単料理ブログ!』を見る
http://shimanto-miyachan.blog.jp/

▼四万十みやちゃんのレシピブログ公式連載を見る
https://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/miyachan/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事