今年注目のスーパーフード!「ホワイトソルガムきび」を使った簡単レシピ

今年注目のスーパーフード!「ホワイトソルガムきび」を使った簡単レシピ
キヌア、チアシードに続くスーパーフードとして、今年注目を集めているのが「ホワイトソルガムきび」。グルテンフリーなどに興味のある人の間で、じわじわとその人気を集めています。クセがないので、ごはんの代わりからおかず、そしてスイーツまで幅広く使えるのも魅力♪そこで今回は、そんな「ホワイトソルガムきび」を使った簡単レシピをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/01
2016/02/01
view

基本の炊き方

炒めものやサラダ、お菓子などに使うときは炊飯したものを利用します。ふつうのごはんと同様に炊飯器で炊けるからとっても簡単。やわらかめが好きなかたは水を2割増しにして炊飯してください。

1. 浸水する
ソルガムきびはさっと水洗いし、水に20分ほどつける。かためが好きな方はすぐに炊飯してもOK!

2. 水かげんして炊く
水けをきって炊飯器の内がまに入れ、通常の米と同様にソルガムきび300g(約2合)なら、2の目盛りまで水を注いでスイッチを入れる。

3. まぜる
炊き上がったら、底の方から大きくまぜて完成。

ソルガムきびのチーズリゾット

【材料(2人分)】
・炊飯ソルガムきび…200g

(A)サフラン…少々
(A)水…1/2カップ

・パルメザンチーズ(粉)…30g
・塩、あらびき黒こしょう…各少々
・オリーブ油…大さじ1
・パセリ…少々

【作り方】
1. 炊飯ソルガムきびはかたまりがないようにほぐす。(A)の水にサフランをつける。

2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、炊飯ソルガムきびをいためる。油がなじんだら強火にし、1のサフラン水を3回に分けてまぜながら加え、水けをとばすようにいためる。

3. チーズを加えてまぜ合わせ、とけて全体になじんだら塩、黒こしょうを振って味をととのえる。器に盛ってパセリを飾る。

ピリ辛みそいため

【材料(2人分)】
・炊飯ソルガムきび…150g
・豚ロース薄切り肉…150g
・玉ねぎ…1/4個
・にんじん…大1/4本(50g)
・にら…1/2束(50g)

(A)みそ…大さじ2
(A)砂糖…大さじ2
(A)オイスターソース…小さじ1
(A)豆板醤…小さじ1/2

・サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1. 豚肉は一口大に切る。

2. 玉ねぎは縦5㎜厚さに切る。にんじんは5㎜角の細切りにする。にらは3㎝長さに切る。(A)はまぜる。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉をいためる。カリッとしたら玉ねぎ、にんじんを加えていため、玉ねぎが透き通ったら(A)を加えていためる。

4. 全体になじんだら、にらを加え、炊飯ソルガムきびをほぐしながら加えていため合わせる。

鶏つくね

【作り方(2人分)】
・炊飯ソルガムきび…100g
・鶏ひき肉…200g

(A)ねぎのみじん切り…10㎝分
(A)しょうがのすりおろし…小さじ1
(A)たくあんのあらいみじん切り…30g
(A)塩…少々
(A)酒…大さじ1/2

(B)しょうゆ…大さじ1
(B)砂糖…小さじ1
(B)みりん…小さじ1

【作り方】
1. ひき肉はボウルに入れ、(A)を加えてよくまぜる。冷ました炊飯ソルガムきびをほぐしながら加え、よくまぜる。

2. 6等分し、紡錘形にととのえる。魚焼きグリルで7~8分焼く。

3. 焼いている間に、小さめのなべに(B)を合わせて火にかけ、軽く煮詰めてたれを作る。

4. 2が焼きあがる少し前に、3のたれを表面に塗り、焼いて乾かす。これを2~3回繰り返し、こんがりと焼きあげる。竹ぐしに刺して器に盛り、好みでししとうがらしも一緒に焼いて添える。

主食の代わりにしたり、おかずのかさ増しに使ったり、クセがないので色々使いまわせるところがとっても便利な「ホワイトソルガムきび」。気軽に取り入れて健康や美容に役立てたいですね♪もっと色んなレシピを知りたい方は、主婦の友社より発売中の『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』をチェック!ごはん系からスイーツまで、バラエティ豊かなレシピが満載ですよ!

『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』
アメリカ穀物協会 (監修)/主婦の友社

キヌアに続く話題のスーパー穀物「ホワイトソルガムきび」、日本初のレシピ本!ホテルインターコンチネンタル東京ベイ シェフズ ライブ キッチン料理長兼店長の佃勇さんや、料理家の検見﨑聡美さん監修のレシピはどれも絶品です!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1OMgSDw

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事