冬の恋に効く野菜!?ロマンチックな「ロマネスコ」って知ってる?

冬の恋に効く野菜!?ロマンチックな「ロマネスコ」って知ってる?
先日、八百屋さんの店先でこんなものに出会いました。この野菜、見たことありますか?見た目はブロッコリーのようなカリフラワーのような、名前を「ロマネスコ」といいます。珍しくて、ちょっとロマンチックな響きの名前は年始のおうちパーティーに出せば盛り上がりそう!今回は、そんな「ロマネスコ」の気になるレシピをピックアップしてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/02
2016/01/02
view

せっかくですからこの個性的なルックスを活かして!

「ロマネスコ」はカリフラワーの1種で、イタリアやフランスではよく使われている野菜。カリフラワーと同じく旬は寒い季節になります。ブロッコリーのような味で、食感はカリフラワーのようにコリコリ、ポリポリ。寒い冬やアツアツのスープやシチューにぴったりです!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14918676

半熟卵をのせて朝ごはんメニューにも!

さっと茹でた「ロマネスコ」を半熟卵とあえれば、朝ごはんにぴったりの簡単サラダに。こちらのレシピでは、ラップに包んでゆでるポーチドエッグの裏ワザも紹介しています!ちなみに、ロマネスコと一緒に写真に写っているのは「スティックセニョール」。茎ブロッコリーともいわれているこちらの野菜も珍しいですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/blog/14903362

和の食材との相性もばっちり!塩昆布とあえても◎

色よくボイルしたらパプリカ、ドレッシングとあえておかずサラダに。隠し味には顆粒の和風だしをプラス!こうして和風の食材や味つけとも相性のいい「ロマネスコ」。クセがないのでいろいろなアレンジができますね!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/23326/blog/15668682

今が旬の「ロマネスコ」は、ビタミンや食物繊維などが多く含まれて栄養価も高い野菜。お店でもなかなかお目にかかれないので、見かけたらラッキー!ロマンチックな名前のこの野菜、いろいろなアレンジで試してみて。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事