今からでも間に合う!はじめてのメイソンジャーLESSON

今からでも間に合う!はじめてのメイソンジャーLESSON
今だブームが続くメイソンジャー。今回は、今さら聞けない基本的な使い方とおすすめレシピ3点をご紹介します!まだ使ったことがないという方も、この機会におしゃれでおいしいメイソンジャーレシピに挑戦してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/12
2021/10/07
view

メイソンジャーの基本的な使い方

*ジャーを使う前は煮沸消毒をしておきましょう♪
ジャーは10分ほど、蓋は30秒ほど沸騰した水に入れ加熱し、清潔なふきんの上に 取り出し、自然乾燥させます。

*保存するときは、蓋をしっかり閉めましょう♪
液ダレや匂いもれを防ぐためにも、フタはしっかりとしめること。冷蔵庫に入れ るときは、立てて収納します。

*持ち運ぶときは、保冷剤やクーラーバッグを活用♪
食品が入ったジャーを冷蔵庫から出して持ち運ぶときは、低温の状態を保つよう にしましょう。

*梅雨・夏季は作り置きや持ち歩きはNG
中に入れる食品は基本的に生ものです。食品が傷みやすくなる気温や湿度の高い季節は特に注意が必要。作り置きや持ち歩きはやめ、作ったら早めに食べてください。

*電子レンジ、オーブン、食洗機の使用は控えましょう
メイソンジャーはガラス製。破損の原因になる可能性があるので、高温になる食洗機や電子レンジの使用は控えてください。


基本的な扱い方がわかったら、さっそくメイソンジャーを使ってお料理を作ってみましょう♪

ベーコンパスタ彩りレイヤーサラダ

【材料】(メイソンジャー480ml 1個分)
パプリカ(オレンジ・黄)… 各1/4個
枝豆(冷凍)… 100g(さやを含む)
にんじん… 1/2本
ミニトマト… 5個
ショートパスタ(フリッジ)… 30g
ブロッコリー… 1/4個
ベーコン… 2枚
サニーレタス… 1枚

・レモンビネグレットドレッシング
エクストラバージンオリーブオイル… 25ml
レモン果汁… 10ml
塩… 小さじ1/4

【作り方】
1.材料の準備をする
レタスは洗って水けを切り、一口大にちぎる。フリッジは袋の表示通り、茹でて冷ます。ブロッコリーは小房に分けて茹でて、冷まして1cm角に切る。枝豆は解凍してさやから出す。ミニトマトはヘタを取って横に2等分に切る。パプリカはヘタ、種を取って1cm角に切る。にんじんはせん切りにする。ベーコンはフライパンで焼いて冷まし、2等分の長さに切る。

2.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。

3.材料をジャーに詰める。
ジャーにドレッシングを入れる。パプリカ、枝豆、にんじん、トマト、フリッジ、ブロッコリー、ベーコンサニーレタスの順に詰める。

メキシカンタコライス

【材料】(メイソンジャー480ml 1個分)
ごはん… お茶碗1杯分
合いびき肉… 80g
玉ねぎ… 1/4個
アボカド… 1/4個
ミニトマト… 4個
温泉卵… 1個
コーン(缶詰)、好みのチーズ、レタス… 各適量
サラダ油… 適量
A
トマトケチャップ… 大さじ1
ウスターソース… 大さじ1/2
しょうゆ… 小さじ1
砂糖… 小さじ1/2
チリパウダー… 大さじ1/2
こしょう… 少々

【作り方】
1.
玉ねぎはみじん切りにする。アボカドは1cmの角切りにしてレモン汁適量(分量外)をかける。ミニトマトは半分に切る。レタスは適当な大きさに切り、水けを切る。チーズは7~8mm角に切る。コーンは水けを切る。

2.
フライパンに油を熱し、しんなりするまで玉ねぎを炒める。ひき肉を加えて炒め、色が変わったらAを加えて煮込み、とろみがついたら粗熱を取る。

3.
ジャーに、2の半量、ごはんの半量、2の半量、ごはんの半量、コーン、アボカド、ミニトマト、チーズの順に詰める。レタスは瓶からあふれるくらいに詰める。温泉卵をのせて完成!

キラキラフルーツサラダ

【材料】(メイソンジャー480ml 1個分)
オレンジ… 1個
キウイフルーツ… 1個
いちご… 5個
ブルーベリー… 40g
パイナップル… 70g
ミント… 適量
A
はちみつ… 大さじ2
レモン汁… 大さじ1

【作り方】
1.
フルーツは必要なものは皮をむき、ヘタを取るなどして食べやすい大きさに切る(ブルーベリーはそのままで)。

2.
1を好みの順にジャーに詰めて、ミントを入れる。

3.
2にAを加え、ジャーを左右にゆっくり振ってなじませる(全体に行き渡らせなくてOKです)。できれば冷蔵庫で一晩おく。

—————————————————
ざっくりと言えば、材料を準備したら、ジャーに詰めて蓋をするだけ!食べるときは、サラダはよく振ってから皿にあけ、盛り付け直していただきましょう♪

ただいま宝島社より発売中の『レシピブログ LOVE! メイソンジャー』では、他にもジャーサラダ、ジャーフード、スイーツ、ドリンクなどアイデアレシピが満載。

この一冊さえあれば、活用の幅が広がり、“LOVE!メイソンジャー”になること間違いなし♪ぜひ、チェックしてみてくださいね~。

JUNAさん、かな姐さん、ヤミーさんなど、人気お料理ブロガー44名の身近な材料で作るとっておきジャーレシピ98点を収録。

きっとお気に入りのレシピが見つかります♪

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1M6trGU

協力・画像提供:宝島社(http://tkj.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事