保存用ポリ袋でOK!超かんたん“梅干し”の漬け方
とっても簡単梅干し
【材料】(作りやすい分量)
黄熟した梅… 1kg
塩… 150g(梅の重さの15%)
ホワイトリカー(35度以上)… 大さじ2
【作り方】
1.
梅はやさしく洗ってざるに上げ、水けをきる。ようじでなり口に残っているへたを除く。保存袋に入れてホワイトリカーを加え、袋を揺すってなじませる。
2.
塩を加え、全体を揺すってなじませ、空気を抜きながらファスナーを閉じる。
3.
2をボウルに入れ、中ぶたのかわりに小皿をのせ、重しをのせる。
4.
翌日以降、梅酢の上がりぐあいを見る。梅酢が上がり、梅をおおっていたら、重しをはずして冷蔵庫で保存する。
5.
梅雨が明けたら土用干しをする。ざる、菜箸をホワイトリカーを含ませたキッチンペーパーでふく。梅を重ならないように並べ、日当たりのよい場所に台をおいてのせる。梅酢は清潔な保存びんや容器に移す。ざるは夕方室内に入れ、梅を梅酢にくぐらせたら、袋に戻さず、保存容器に入れ、ラップをして室内で保存する。
6.
5の作業を3日繰り返し(天気が悪いときは行わない)、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。1カ月後から食べられるが、しばらくおいたほうが、まろやかな塩味になる。
梅なめたけ
【作り方】
1.
えのきだけは石づきを切って2~3cm長さに切り、しょうがはせん切りにし、なべに入れる。
2.
梅干しは果肉をこまかくちぎり、種とともに1に加える。
3.
Aを注いで、ざっとまぜてふたをし、中火にかける。ふつふつし始めたらさっとまぜ、ふたをしてさらに1分ほど蒸し煮にする。
4.
ふたをとり、まぜながら好みのかげんまで煮詰める。種を取り除いて保存する。冷蔵庫で1週間ほど保存できる。
厚揚げの梅チーズ焼き
【作り方】
1.
梅干しは種をとってこまかくちぎる。玉ねぎは薄切りにする。
2.
厚揚げの厚みを半分に切り、1を散らし、チーズをのせる。
3.
オーブントースターで、チーズがこんがり焼けるまで12~15分焼く。
—————————————————
梅干しには強い抗菌作用があり、いっしょに調理すれば腐りにくく、食中毒防止に。クエン酸、ポリフェノール、ミネラルなどを豊富に含み、健康効果にも注目が集まっています。
ご紹介したレシピを参考に、今年は手作りの梅干しに挑戦してみはいかがでしょうか?できあがるまで少し時間はかかりますが、愛着がわくこと間違いなし!
協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)