アナタの勝負料理は?外国人に食べさせたい「おもてなし家庭料理」ベスト5

アナタの勝負料理は?外国人に食べさせたい「おもてなし家庭料理」ベスト5
過去最大となる1,030万人以上の外国人観光客が日本へやってきた2013年。東京オリンピックに向けて、"おもてなし熱"もますます高まりますね。
そこでレシピブログでは、20代~60代以上の男女を対象に、「外国人をおもてなしする際に食べさせたい家庭料理(和食)」についてのアンケートを行いました。今回はそのランキングを発表します。アナタの得意料理はランクインしているでしょうか?
フーディストノート
フーディストノート
2014/10/29
2021/10/07
view

【第1位】おもてなしメニューの主役!「ちらし寿司」

お弁当からパーティーメニューまで、これまで何度食べてきたかわかならいほどのイベントに外せない定番メニュー「ちらし寿司」が堂々の1位!プレーンヨーグルトで酢飯を作る裏ワザで、いつもよりまろやかなちらし寿司にアレンジしてみてはいかがですか?


▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/recipe/681108

【第2位】miso人気は世界共通!「お味噌汁」

しょう油と並んで海外でも人気の日本の調味料、味噌。2位にはその味噌のおいしさを120%味わえる「お味噌汁」が選ばれました。味噌と具の組み合わせでいろいろなバリエーションが楽しめる味噌汁。アナタはこれまで何種類くらい作りましたか?ここではちょっと試してみたい「焼き茄子のお味噌汁」を紹介します。


▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/recipe/639741

【第3位】フライパンでもできる「魚の煮つけ」

3位には甘辛系おかずの定番「魚の煮つけ」がランクイン。外国人ゲストにふるまうには、小骨のない食べやすい切り身がいいですね。砂糖のかわりにはちみつを使うこのレシピなら、味もすぐに決まって、おいしそうな照りも出て一石二鳥!


▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/135435/recipe/779014

【第4位】アレを入れるだけで料亭の味に?「肉じゃが」

おふくろの味、彼氏に食べさせたい料理・・・などなど、どんなランキングでも必ず上位に支持される「肉じゃが」もしっかり登場です。今回はいつもの肉じゃがに練りごまをプラスするレシピをご紹介。この隠し味でコクが出て、「あれ、なんかおいしい!」と誰もが驚く料亭の味に!


▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/125431/recipe/738558

【第5位】おかずによし、おつまみによし!「お刺身」


お刺身?切って出すだけでは?とあなどることなかれ。たとえお買い得品のお刺身だったとしても、小皿にしょう油を入れて添えるだけではなくたれを工夫したり、写真のように「漬け」にして旨味をぐんとアップさせたり、そのひと工夫こそが「おもてなし」。ちなみにマグロの漬け、最近ではハワイアンフード「アヒポキ」としても人気ですね。


▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/524098

ちなみに6位以下は、6位「きんぴら」、7位「ぬかづけ」、8位「お好み焼き」、9位「唐揚げ」、10位「親子丼」、そして11位に「カレー」と続きます。
カレーがトップ10入りしなかったのはちょっと意外だったかもしれません。

アナタはどのメニューでおもてなししますか?



【アンケート概要】
調査方法:レシピブログにてアンケートを実施
回答者詳細:全国のレシピブログ登録ブロガー
20代~60代以上/回答者 303名(女性292人:男性11人)
アンケート実施期間:2014年6月10日(火)~6月17日(火)
http://www.ai-land.co.jp/press/detail/140818.htm

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事