春の味覚はパスタにするのが正解!インスタで見つけたアイデア5選

春の味覚はパスタにするのが正解!インスタで見つけたアイデア5選
春に旬を迎える食べ物は、色彩が明るく、食感も優しいものが多いですよね♪冬の間にたっぷり蓄えたその旨味を余すことなく味わうのにぴったりのお料理のひとつが、何と言っても「パスタ」です。そこで今回は、春の食材を使って作るパスタのおすすめアイデアをインスタでチェックしてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/05
2021/10/07
view

シンプルさが決め手!春キャベツのパスタ

こちらはなんと、春キャベツの葉だけを使ったパスタ!青々とした外葉の色合いがキレイですね♪しっかりと歯ごたえがある部分と、柔らかく甘みが強い部分、どちらも楽しめそうです。仕上げにたっぷりとかけたブラックペパーで大人の味にまとまりそうです。

旨味たっぷり♪あさり×菜の花のパスタ

春先はまるまると太ったあさりが楽しめる季節です。菜の花の「花」の部分に染みた貝類独特の旨味が、お口の中でじわっと染み出す幸せ感を味わえるのがこの組み合わせ!むき身も便利ですが、せっかくなら殻ごと使って華やかな見た目も楽しみたいですね!

あとひくおいしさ!空豆×桜えびのパスタ

空豆の香りとほっくりとした甘さには、えも言われぬ満足感がありますよね!こちらはなんと、recitation.a17さんのお父さまが作ってくださったというパスタ。煎って香ばしさを増した桜えびとほくほくの空豆の組み合わせ、最高です♪

チーズと相性抜群!アスパラガスのリングイネ

平たいリングイネは、もちもち感とつるつる感がどちらも楽しめる人気のパスタ。細めのアスパラガスとチーズでドレスアップして、仕上げにイタリアンパセリをたっぷり…。とってもおしゃれな仕上がりです。ぜひ参考にさせていただきたいアイデアですね。

春といえばこれ!ホタルイカのマルタリアーティ

3~5月が旬のホタルイカ。毎年この時期が楽しみで…という人も多いのでは?aun_hirameさんは、新鮮なホタルイカを家庭的なパスタ「マルタリアーティ」に。ランダムな形にソースがしっかり絡むので、旨味たっぷりのホタルイカを受け止めるのにぴったりですね!、ふきのとうやプチヴェールのほのかな苦味もホタルイカの香りを引き立ててくれます。

* * *

いかがでしたか?

春が旬の食材はどれも香りが良く、独特の風味があるのでシンプルに調理している方が多いようです。スーパーに行けばなんでも手に入る世の中ですが、それでもこの時期だけしか出会えない春の味覚もありますよね。ぜひ、パスタにして素材のおいしさを堪能してみてくださいね!

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事