春を告げる♪「たけのこの炊き込みごはん」が味わい深い!

春を告げる♪「たけのこの炊き込みごはん」が味わい深い!
春に旬を迎えるたけのこ。水煮を使えばお手軽ですが、生のたけのこならではの味を楽しみませんか?今回は、「たけのこの炊き込みごはん」をピックアップ。温かいごはんと一緒に、たけのこの香りがふわっと感じられますよ。さまざまな具材や味わいのレシピをピックアップしたので、参考にしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2021/03/29
2021/10/07
6,143 view

たけのこと油揚げのごはん

具材はたけのこと油揚げだけ!素材のシンプルな味わいが楽しめる炊き込みごはんです。たけのこのアク抜きの方法も丁寧に紹介されていますよ!

レシピをチェック!>>

たけのことツナの炊き込みご飯

ツナ缶を汁ごと使うのでお手軽です。ツナ缶の旨みを活かすので、調味料は醤油とみりんだけでOK。たけのこに旨みがしみしみでペロリと食べられそう♪

レシピをチェック!>>

生姜香るたけの炊き込みごはん

生姜をたっぷり入れ、ピリリとした刺激がたけのこのおいしさを引き立てます。たけのこを大きめにカットすると、シャキシャキ食感を楽しめますよ。

レシピをチェック!>>

たけのこと豚肉のスパイシー炊き込みごはん

中華ちまき風たけのこの炊き込みごはん

ウェイパーやオイスターソースをきかせた中華風の味わい。もち米をプラスするともちもち食感に仕上がります。

レシピをチェック!>>

たけのこの炊き込みごはんは、定番の和風味だけでなく、中華味やスパイシーな味わいなどでもおいしくいただけます。コリコリとした食感と旬のおいしさを楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事