フライパンで作れる!底カリッ、中ジューシーの“焼き肉まん”が冬に最高♪
こんにちは!「#パンが焼けたよ で全員集合!」を合言葉に、パン作りの楽しさをみんなでシェアする活動をしている、「日々のパン」代表の吉永麻衣子です。
なんともう2025年が終わっていきます…。
今年はとびきり早かった印象があります。先日年を越したような。
いろいろなことがあった中でも、こちらのフーディストノートさんでパン作りをご紹介できたのはとってもうれしかったです!見てくださっているみなさま、ありがとうございます。
さて今回は、冬に食べたくなる「肉まん」をご紹介します。
肉まんはせいろで蒸すのが一般的ですが、フライパンで作る方法を模索したときに「これ、そのまま底をこんがり焼いたらおいしいんじゃないかしら?」と思いたってやってみたら家族に大ヒット!
寒い日はおうちで「焼き肉まん」を楽しんでみてくださいね。

フライパンひとつで作れる「焼き肉まん」レシピ
調理時間
15分(発酵・焼成時間は除く)
※全体の調理時間は約1時間
分量
5個分
材料
(生地)
- 強力粉…170g
- 薄力粉…30g ※強力粉でも◎。もちもち感が強くなります!
- 塩…3g
- 砂糖…15g
- インスタントドライイースト…2g
- 牛乳または豆乳…140g
- 米油…5g
(フィリング)※市販の冷凍シュウマイなどを活用してもOK
- 豚ひき肉…250g
- しいたけ(みじん切り)… 2枚
- 玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
- 塩…小さじ1
- オイスターソース…小さじ1
- 中華だしの素(今回はウェイパーを使用)…小さじ1
- しょうが(すりおろし)…1/2片
(仕上げ用)
ごま油…大さじ1
作り方
<こねる>
1. 20cmのフライパンに牛乳・塩・砂糖を入れて、中火で15秒程度、人肌の温度になるまで温める。
※60℃を超えるとイーストが死んでしまうので注意!
2. インスタントドライイーストを全体にふりかけて、均一になるまで溶かす。そこへ米油・強力粉を加えて、ゴムべらで大きく混ぜる。生地をフライパンいっぱいに広げ、半分にたたむ作業を10回ほど繰り返す。

<一次発酵>
ひと塊になったら5等分にして丸め、ふたをして10分ほど休ませる。
※このタイミングでフィリングを作っても◎。
ひき肉に塩を入れて粘りが出るまでこね、ほかの材料を加えて均一に混ぜたら5等分にして丸めておく


<成形>
1. 生地のとじ目を上にして平にしたら、フィリングを生地中央に置いて対角線状につまみ、この動作を繰り返す。


<仕上げ発酵>
1.5倍になるまで常温で20分程度、生地を置いておく。生地を指で押したときに、指の跡がつくくらいふわふわになっていれば完了。

※フライパンが冷えている場合は、強火で30秒ほど温めてから火を消し、発酵用に温かくしておく
<蒸し焼き>
フライパンに水150ml(分量外)を加えて、強火で温め、沸騰したら中火に。お湯がなくなってきたら、ごま油を入れて底をカリカリに。


完成!底はカリカリ、中は肉汁じゅわ~のおうちで手軽に作れる焼き肉まんです!寒い日にご家族とお楽しみください。
それではみなさま、よいお年をお迎えください。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



