
【混ぜて焼くだけ】ワインに合う!ぷりぷり「えびパン」レシピ
いらっしゃい、ほろ酔い酒場へようこそ。
店主のたっきーママよ。
今日はね、いつものビールのおつまみ系じゃなく、ちょっとおしゃれにワインに合うこんなのはどうかしら。
混ぜてトースターで焼くだけなんだけど、めっちゃおいしくて、食べ始めたら止まらなくなってしまったわ。
これは完全にビールよりもワインね。それも白ワインがぴったりよ。
これを作りながら気づいたことがあって、毎日のご飯を作るときってちょっとめんどうだったり「作らないといけない」っていう義務感を感じたりするんだけど、おつまみを作るときって、お酒をおいしく飲むために自ら作りたくて作っているからか、めんどうどころかワクワクするのよね。
とはいえ、めっちゃめんどうだと「もうええわ!」ってなるから、やっぱり簡単なのが一番よね。
紹介するのは、混ぜて焼くだけ「えびパン」。バゲットの上にのせたぷりぷりのえびはパンとの相性抜群!熱々はもちろん、冷めてもおいしいから、ゆっくり飲みながら食べたいときにもおすすめよ。(めっちゃ早くむしゃむしゃ食べちゃったけどww)
混ぜて焼くだけ「えびパン」レシピ
調理時間
15分
分量
8~10個分
材料
- バゲット(1cm幅に切る)…8〜10枚
- えび(殻をむく)…8〜12尾(120gほど)
- パセリ(刻む)…適量
A
- 玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
- マヨネーズ…大さじ3
- 鶏がらスープの素…小さじ1/2
- ケチャップ…小さじ1
- ピザ用チーズ…30g
- にんにく(チューブ)…3cm
- 塩、こしょう…適量
作り方
1. えびは少し形が残る程度に包丁で刻み、Aと合わせてよく混ぜる。
2. バゲットに1をのせてトースターの天板に並べたら、1000Wで8分(温度設定なら200℃)焼き、パセリを散らす。
バゲットがなければ食パンでもOKよ。その場合は、先に4等分に切ってから具をのせて焼くといいわよ。
今日のお悩み相談:老いが怖いです
さ、今日はあなたのお悩みね。
最近、見た目や体の老いを自覚するようになって、鏡を見るのも嫌になってしまいます
お悩み相談を募集すると、更年期についてや「老い」についてのお悩みがめちゃくちゃ多いのよね。
この方は40代後半なんだけど、ちょうどいろいろな変化がある年代よね。
今まで平気だったことがしんどくなる、顔のくすみやたるみが目立ち始める、何をやっても痩せない。
そんな自分の変化に、気持ちが追い付いていないのかもしれないわ。
変化を受け入れることはまだ難しくても、受け止めないといけない。
追い打ちをかけてしまうようだけど、悩んでいても絶対に老いていくんだから。悩んでいる今も、これからの人生で一番若いのよ。
憧れの人を見つける
私はあまり年齢に対して気にしたことはないんだけど、さすがに最近抗えなくなってきて。
体力が衰えたり、痩せにくくなったりもそうだけど、美容室で自分の顔を直視するのが本当に嫌になってきて…。
何なら、鏡越しに美容師さんにも見られたくないわけ。(笑)
だから、せめてできる限りの美容はやっているつもり。自分に自信を持つために。
自分に自信を持っている人ってかっこいいわよね。
「私なんて」と下を向いている人よりも、堂々としている人の方が若々しく見えるんじゃないかしら。
私はリンダ・ライトさんという、御年74歳のパリのマダムに憧れているんだけど、白髪でしわもシミもあるのに、とにかくかっこいいのよ。
好きな服を着て堂々としているの。まるで、老いさえも楽しんでいるかのように。
白髪にサングラス、めっちゃかっこよくない?
若い子がしたら「かっこつけてる」と思われる格好も、年配の人がするとかっこよかったりする。
私はリンダ・ライトさんみたいになりたいと思っているから、70代になるのがちょっと楽しみなの。
「老い」は必ず誰しもにやって来るもの。
それをどう受け止めるか、どう受け入れてどう老いていくか。
同じように年を重ねていくなら、楽しんだ方がいいと思うわよ。楽しんだもの勝ち!
ってことで、年齢のことなんか忘れて、かんぱ~~~い!