さっぱりヘルシー♪副菜にオススメ「きのこの酢の物」

さっぱりヘルシー♪副菜にオススメ「きのこの酢の物」
献立の名脇役、酢の物。さっぱりしているので、箸休めや味の濃いメインのつけ合わせなどにぴったりですね。そんな定番おかずの酢の物ですが、今回はきのこを使ったレシピをご紹介します。クセの少ないきのこはお酢との相性もバッチリです♪ぜひ一度お試しください。
pon
pon
2017/05/09
2021/10/07
view

しいたけときゅうりのごま酢和え

干ししいたけを水で戻してから煮て、きゅうりは塩もみして絞っておきます。ごまをすって酢や薄口醤油を加え、具とよく和えればできあがりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/40125/blog/16595243

モズクとエノキの酢の物

もずくは食べやすく切り、えのきはレンジ加熱して火を通します。カニカマを入れれば、シンプルだけどカラフルな仕上がりに♪塩蔵もずくを使うときは事前に塩抜きしてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1136450

きのこのマリネ

5種類のきのこを使った洋風の酢の物です。パセリやパプリカなどを使って彩りもキレイ♪きのこをニンニクで炒め、熱いうちにマリネ液に馴染ませます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/197984/blog/16297629

帆立風味なエリンギ酢の物

輪切りにしたエリンギの食感がホタテと似ていることを生かしたアイデアレシピです!火を通したエリンギにホタテ缶の煮汁を含ませて、風味よくいただきます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/93093/recipe/1048792

なめこと大根おろしの酢の物

昆布だし入りのすし酢を使ってお手軽に♪なめこはさっと茹でて水気を切ります。大根おろしに酢と醤油をひと垂らし。仕上げに青みの野菜を飾るとキレイです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/96971/blog/13791861

きのこや野菜はその日あるものを使って、色々な組み合わせを試しても楽しそうですね。ぱぱっと作れると便利な酢の物。さっそく作ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事