鍋の脇役だけじゃない♪15分で完成の「春菊の副菜」

鍋の脇役だけじゃない♪15分で完成の「春菊の副菜」
春菊の旬は11月~3月頃です。特に秋冬は柔らかく、香りも良い食べごろの時期。春菊と言えば鍋の具材が定番ですが、今回は副菜のレシピをご紹介します。春菊は呼吸器系や胃腸を整える成分を持ち、食べる風邪薬とも呼ばれます。風邪予防のためにも積極的に食べたいですね♪
pon
pon
2016/11/14
2021/10/07
view

春菊のマヨネーズサラダ

茹でた春菊をマヨネーズドレッシングで和えるだけ♪まろやかなマヨネーズ+麺つゆとすりゴマの風味で、春菊のクセが苦手な方でも食べられるはず!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/102623/recipe/662323

春菊ナムル(コチュジャン風味)

春菊は鰹だしでさっと蒸し煮にします。コチュジャンの甘辛さとごま油の香りが良い、白ごはんによく合うおかずです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18165/recipe/4176

春菊の天ぷら

竹輪に春菊を詰め込んだ見た目にも楽しめるひと品です。揚げると春菊独特の苦味が和らぐので、とても食べやすくなると思います。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/969237

春菊のめんつゆ煮

味付けは生姜と麺つゆのみなのでとても簡単です。お豆腐とわかめがたっぷり入り、ボリュームはあるけれどヘルシーに仕上がります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22442/recipe/651916

春菊のガーリック醤油炒め

オリーブオイルとニンニクの風味で箸が進むこと間違いなし♪春菊は炒めすぎると苦味が際立つので、手早く調理しましょう。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/41845/recipe/980761

もし春菊の苦味が気になる場合は、葉と茎をわけて調理すると良いですよ♪葉の加熱をおよそ10秒以内で済ませると、苦味が軽減できるそうです。レシピと併せて参考にしてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事