寒い時期が旬!秋冬につくりたい「サバの煮込み」

寒い時期が旬!秋冬につくりたい「サバの煮込み」
「秋鯖は嫁に食わすな」という昔の言葉があるように、サバは晩秋~冬にかけて脂が乗り美味しくなります。そこで今回は、旬のサバを使った煮込み料理の作り方をご紹介します。味付け次第で和洋どちらの献立にも対応できるので、ぜひ一度お試しください。
pon
pon
2016/10/17
2021/10/07
view

サバのケチャップ煮込み

バターソテーしたサバをケチャップや昆布醤油で煮込みます。ケチャップは酸味の少ないものがおすすめです。玄米粉でとろみをつけて。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1064173

サバと秋茄子のトマト煮

米粉をはたいて焼いたサバは身がふっくら。臭みを抑え、ソースが絡みやすくなるテクニックなのでぜひ参考に!にんにくやバジルと煮込んで香り高く仕上げます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15121/blog/10257366

サバの味噌煮込み

定番和食のサバ味噌煮。酒や生姜と一緒に煮て臭みを消します。味噌や砂糖を加えて煮詰めたら完成。下処理や出汁は不要で、意外と簡単なんですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/11328/blog/2441267

サバのバルサみそ煮込み

味噌煮をバルサミコ酢でアレンジ。さっぱりしていますが、煮詰めたバルサミコはコクを出します。風味の強い赤味噌にぴったりですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19733/recipe/160014

サバの唐揚げ甘辛煮

カラりと揚げたサバをしょうがの効いた甘辛出汁で煮込んだ、ごはんが進みそうなおかずです。下味にもしょうがを使うので、臭みも少なくなりますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/15765906

旬のサバは脂が乗っているので、青魚はパサついて苦手だという方でも美味しく召し上がれると思います。栄養も豊富なので、美味しい時期に食べてみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事