色んなお肉で作ってOK!甘酢あんが美味しい「酢豚風」レシピ

色んなお肉で作ってOK!甘酢あんが美味しい「酢豚風」レシピ
下味をつけた角切りの豚肉に衣をつけて揚げ、野菜などと共に甘酢あんでからめた酢豚。中華の定番料理としておなじみのメニューですよね。今回はこの酢豚のお肉をいつもと違うものにチェンジ!色々なお肉や部位を使って酢豚風の味付けにしたレシピをご紹介したいと思います。
fumirioko
fumirioko
2018/06/19
2021/09/28
view

酢豚風豚バラのカリッと炒め

少し厚めの豚バラ肉を使用。余分な脂を落としてカリカリに仕上げたお肉に甘酢あんをからめて。酸味を抑えてあるので、酸っぱいのが苦手な人でも食べやすい!お弁当にもオススメですよ。

レシピをチェック!>>

酢豚風肉団子

火が通りやすいように小さめに作った豚ひき肉の肉団子を、玉ねぎやパプリカ、エリンギなどの身近な野菜と一緒に調理。食材は大きさを揃えると火の通りが均一になり、見た目もきれいに仕上がります。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉の酢豚風

鶏むね肉を使用。お肉はフライパンで焼き、野菜はレンジで加熱することで脂分のカットと時短を実現。お肉は叩いてから下味をつけ、卵と片栗粉をからめて焼いているのでしっとり柔らかい食感です♪

レシピをチェック!>>

鶏肉とかぼちゃの酢豚風甘酢炒め

鶏もも肉とかぼちゃの組み合わせですが、甘酢炒めにすることで酢豚風に。かぼちゃはレンジで加熱し、炒め時間を短縮。加熱しすぎると崩れて見た目が悪くなるので、加減してみてくださいね。

レシピをチェック!>>

長芋の豚肉巻き酢豚風

豚薄切り肉を使用。スティック状の長芋を芯にして巻いて甘酢あんにからめた一品。長芋のサクサク感が残っている程度の焼き加減がオススメです。

レシピをチェック!>>

薄切り肉やひき肉、豚肉の代わりに鶏肉などなど、いつもと違うお肉でも十分美味しくできます。組み合わせる野菜などもお好きなものでOKなので冷蔵庫整理にも良さそうですね!献立に悩んだら、「酢豚風」レシピもアリですよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事