ちょい足しナンプラーでワンランクアップの美味しさ!海老を使ったエスニックレシピ5選

ちょい足しナンプラーでワンランクアップの美味しさ!海老を使ったエスニックレシピ5選
エスニック料理に欠かせない調味料「ナンプラー」。日本でもすっかりお馴染みですよね♪魚の旨みとコクで味に深みを与えてくれるので、ちょい足しするだけでワンランクアップアップの美味しさに!今回はそんなナンプラーを使った海老のレシピをご紹介します。これからの暑さが続く時期にもぴったりなのでぜひチェックしてみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2018/06/05
2021/10/07
view

ナンプラー風味のガーリック海老マヨ

人気の海老マヨ。海老の下味にナンプラーを使い、風味よく仕上げています。しっかり揉みこんでカリッと香ばしく揚げ焼きにしてくださいね!短時間でできるので。時間のないときにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

ズッキーニと海老のナンプラー炒め

淡白で油との相性も良い夏の野菜、ズッキーニと組み合わせた海老の炒め物。ナンプラーで味付け、こんがり焼き色がつくまで炒めれば完成です。シンプルな味付けが旨みを際立たせてくれます。

レシピをチェック!>>

海老たっぷりヤムウンセン

ぷりぷりの海老がたっぷり入ったタイ風春雨サラダ。野菜やナッツも入って食感の楽しい、タイの代表的なサラダです。ナンプラーにレモン汁を加えた酸味のある爽やかな味。温かいうちにどうぞ♪

レシピをチェック!>>

揚げずに海老パン

麺棒で伸ばした食パンに海老などで作ったたねをしっかり塗って、フライパンで焼いた後、トースターで加熱してさっくりと仕上げます。揚げてない分ヘルシーに食べられますよ。ナンプラーの塩気にスイートチリソースがよく合います。

レシピをチェック!>>

海老のエスニック風揚げ漬け

揚げた海老を甘酸っぱいタレに漬け込んだ一品。鷹の爪が入って辛さも効いています。しし唐やパプリカを一緒に揚げて漬け込んでも美味しい!海老は2度揚げすれば皮ごと食べられますよ!

レシピをチェック!>>

買ってはみたものの、使い切れずに冷蔵庫で眠っていませんか?いつものお料理がコレ1本でエスニックな味になる「ナンプラー」。ぜひ使ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事