シンプル~アレンジまで色々楽しめるじゃがいものガレットレシピ

シンプル~アレンジまで色々楽しめるじゃがいものガレットレシピ
ガレットとはフランス語で「丸く薄いもの」を意味しているそうです。今回ご紹介する「じゃがいものガレット」は細く千切りにしたじゃがいもをフライパンなどで焼き上げたもの。中はもちっと、外はカリッとした食感が特徴で、朝食やメイン料理の付け合わせなどにもぴったりですよ♪
fumirioko
fumirioko
2017/05/20
2021/10/07
view

基本のじゃがいものガレット

まずはシンプルにじゃがいものみを使ったガレットを。千切りにしたじゃがいもをヘラなどで押さえながら弱火でじっくり焼き上げます。フライパンの淵からバターを入れ、こんがり仕上げてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/95221/recipe/844359

お好み焼き風じゃがいもガレット

千切りにしたじゃがいもにつなぎの片栗粉ととんかつソースを混ぜて焼いています。青のりや紅生姜、かつお節などをトッピングしてお好み焼き風味に仕上げています。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1149410

ミックスじゃがいもとベーコンのガレット

男爵、メークイン、インカのめざめなど特徴の違うじゃがいもをミックスしたガレット。じゃがいもと相性の良いベーコンもプラス。水分を飛ばすようにしっかり焼いてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/270505

人参とじゃがいものガレット

じゃがいもににんじんの千切りもプラスして見た目も華やかに。小さめのフライパンに敷き詰めてオリーブオイルでカリッと焼き上げます。ケチャップをかけてどうぞ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/39568/blog/15945292

じゃがいもとチーズのカレー風味のガレット

じゃがいもにチーズとカレーパウダーを加えたガレット。大人も子供も大好きなカレー味は朝食やおやつ、お酒のおつまみとしてもいけますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10077/blog/12486709

じゃがいものでんぷんを利用して生地がくっつくので、千切りにしたじゃがいもは水にさらさないようにしてくださいね。あとは弱火で生地の表面を押さえつけるようにして焼くとおいしいガレットの出来上がりです。簡単なのでぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事