おいしさ&栄養満点!風味豊かなごまダレを手作りしてみよう

おいしさ&栄養満点!風味豊かなごまダレを手作りしてみよう
ごまは栄養価も高く、風味が良いので積極的に使いたい食材ですね。家庭で作るお手製のごまダレは合わせる調味料によって、色々な味わいが楽しめますよ!今回はごまダレの作り方からごまダレを使った料理まで、さまざまなレシピを紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2017/06/28
2021/10/07
view

クリーミーごまダレ

まずは定番のごまダレの作り方です。白ねりごまがあれば、家にあるものを混ぜるだけで定番のごまダレが完成!きび砂糖は白砂糖で代用可能ですよ。クリーミーな味は野菜や冷しゃぶなど、幅広く合いそうですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1116698

トマトジュースでごまダレ

無塩トマトジュースをベースにしたこちらのごまダレはトマトの酸味が効いたオシャレな味わい!すりごまは細かくひいて、トマトジュースにたっぷりと入れてくださいね。素揚げした鮭や夏野菜に絡めてもおいしいですよ♪冷蔵庫で10日ほど保存可能です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/14271/blog/2782051

ピリ辛さっぱりごまダレ

酢とレモン汁の酸味とラー油とゴマ油のパンチがベストバランス!鶏の茹で汁も捨てないで加えるのがポイントです。ピリ辛さっぱりごまダレは、棒棒鶏に合いますよ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22275/recipe/9997

ネギたっぷりのごまダレ

ネギを炒めてから調味料を加えて作る旨みたっぷりのごまダレです。ごまとネギ、ごま油の組み合わせは香ばしく、野菜にかけるとモリモリ食べれられます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/66794/blog/14426122

麺つゆベースのまろやかごまダレ

麺つゆベースで作る自家製ごまダレはマヨネーズを入れることでまろやかな味わいになりますよ。特別な調味料を使わないので、お手軽に作れます!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80718/blog/13834271

市販のものを買わなくても、簡単に好みの味わいのごまダレができますよ。色々なメニューに活用して時短クッキングに利用してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事