簡単!「かぶの葉」で作るご飯のおとも

簡単!「かぶの葉」で作るご飯のおとも
今が旬の「かぶ」ですが、葉っぱの使い道に困ることも多いはず。そこで今回は、「かぶの葉」を使ったご飯のおともをご紹介します。葉っぱを捨てるなんてもったいない!栄養がたっぷり詰まっていてヘルシーな一品になります。ふりかけや炒めものなど、調理次第で絶品おかずに!
sakki
sakki
2019/02/14
2021/10/07
view

かぶの葉のふりかけ

細かく刻んだかぶの葉とちりめんじゃこを炒めてふりかけに。ごま油と味付けの醤油が香ばしい♪ご飯に混ぜておにぎりにしても◎

レシピをチェック!>>

かぶの葉のごま和え

茹でたかぶの葉にすりごま、醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせるだけ。ごまの香りと深いコクがよく絡まり箸が止まらない味わい。

レシピをチェック!>>

かぶの葉とツナの和風スパイシー炒め

かぶの葉とツナをスパイスで炒め合わせた一品。ツナ缶の油とスパイスを合わせて弱火で香りを立ててから炒めるのがポイントです。

レシピをチェック!>>

かぶの葉の味噌マヨ炒め

かぶの葉をマヨネーズで炒め、味噌ベースで仕上げます。味噌とかつお節の旨味と香りで、かぶの葉の茎の苦味が和らぎます。

レシピをチェック!>>

かぶの葉と昆布ちりめんの佃煮

かぶの葉と昆布ちりめんを炒め煮して佃煮に。甘じょっぱい味付けは、ほかほかご飯にピッタリ♪常備菜としてもおすすめです。

レシピをチェック!>>

たくさん作っておけば常備菜としても活用できる「かぶの葉」レシピ。味付けを濃くすることで、ご飯がどんどん進みます。お酒の肴にもおすすめです。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事