愛知のおやつ♪鬼まんじゅうを作ろう!!

愛知のおやつ♪鬼まんじゅうを作ろう!!
さつまいもの角切りを小麦粉や上新粉などの粉や、砂糖や水で混ぜた生地に混ぜ合わせて、蒸しあげた愛知のおやつの「鬼まんじゅう」。愛知を中心とした東海地方の和菓子屋さんなどには必ずと言っていいほどおいてある定番のおやつです。生地に混ぜる砂糖を黒糖にしたり、牛乳を加えたりとアレンジもさまざま。そんな愛知のおやつの「鬼まんじゅう」のレシピのご紹介です。
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/03
2021/10/07
view

名古屋のおやつ♪鬼まんじゅうの定番の作り方

さつまいも・小麦粉・砂糖・水で作る、名古屋のおやつの定番「鬼まんじゅう」の王道レシピです。写真入りで詳しい作り方がのっているので、わかりやすいです。まずは手順通りに作ってみるのがおススメです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/16615057

黒糖で作る♪甘くてほくほく鬼まんじゅう

さつまいもは水にさらしてアクを抜いておきます。材料を混ぜ合わせたら、クッキングペーパーに生地をおいて蒸すだけの簡単レシピ。ツヤツヤの生地が美しく、黒糖の甘さがおいしい鬼まんじゅうのできあがりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/62076/recipe/657660

もっちりふんわりは調整OK♪ミルク味の鬼まんじゅう

基本の作り方は同じですが、そこにスキムミルクと牛乳を加えるのでミルク風味の鬼まんじゅうになります。ベーキングパウダーの量の増減でふんわりさせたり、もっちりしたりと味わいが変化します。調整の具合も書かれているので是非参考に♪柔らかさが自由自在の鬼まんじゅうです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/185793/recipe/1113528

ふんわり柔らかい♪アレンジ鬼まんじゅう

鬼まんじゅう独特のさつまいもに砂糖をまぶして水分を出す工程はなし。水にさらしたさつまいもを混ぜ合わせた生地の中にそのまま入れて蒸しあげます。蒸し器の中にクッキングペーパーをしいて、生地を全部流し入れるので手間いらず。蒸しあがったら食べやすい大きさにカットします。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/125857/blog/15578071

薄力粉+上新粉でもっちり生地の鬼まんじゅう

使う粉は、上新粉と小麦粉のブレンド。蒸しあがりはもっちりしています。さつまいもはホクホクのしあがり。表面はツヤツヤでしっとり。あつあつでも冷めてもおいしく食べられますよ~。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/21375/blog/11723305

愛知ではポピュラーな庶民のおやつの「鬼まんじゅう」。他府県ではなかなか売られていないものみたいですね。作り方はシンプルで簡単。今日のおやつに作ってみませんか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事