郷土料理の五平餅を作ってみよう♪

郷土料理の五平餅を作ってみよう♪
米をつぶして丸く成形したものにそれぞれの地方の味噌ダレや醤油ダレを絡めてこんがり焼いた五平餅。形もわらじ型だったりお団子の形だったり様々です。甘辛の味わいで食欲も進み、どれだけでもパクパクいけちゃいます。ちょっと小腹がすいた時のおやつにもぴったりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2017/04/24
2021/10/07
view

長野県南部の田舎スイーツ「五平餅」

長野県南部の郷土料理の五平餅レシピです。串に刺さずに簡単にいただくスタイルになっています。もち米とうるち米を混ぜたものをつぶしてまるく成形して、甘辛のタレをトッピング。バーナーでこんがり焼いているので香ばしい味わいが楽しめますね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/13454/recipe/1043380

岐阜中津川風のまんまる小さな五平餅串

普段炊いているうるち米に片栗粉を少し混ぜてもちもち感を出している五平餅です。かわいい丸い団子に丸めたものを串にさしたり、お皿にもってそのままいただいたりと楽しめます。だし醤油味とくるみ味噌味の2種類なのもうれしいですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/110087/blog/16422498

味噌を全体に塗ってこんがり焼くわらじ型五平餅

こちらはわらじ型の五平餅。平な棒につぶしたごはんをくっつけながら成形します。トースターかグリルで味噌をつけながらこんがり焼いたらできあがり。香ばしいにおいに食欲がわいてきます。味噌をつけて焼くので焦げすぎに注意です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/14817514

簡単メープル味噌でつくるおやつ五平餅

こちらのポイントは味噌とメープルをまぜるだけの簡単味噌。ごはんをつぶして棒にくっつけて成形したらこの味噌を塗って焼くだけです。簡単なのに満足いく味わいなので、サッと時短で作りたいお子さんのおやつにもぴったりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/11602149

五平餅風♪醤油麹+味噌ダレの焼きおにぎり

ラストは少しおまけの五平餅風おにぎりのレシピです。醤油麹のうまみとクルミのカリカリ食感がマッチしたタレがのっています。本来の五平餅のようにごはんをつぶしたりしないので、作るのも簡単。手で持って食べられるのでお子さんのおやつにもぴったりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/11909/recipe/1045184

凝った味噌ダレから簡単味噌ダレまでタレだけでもいろいろなレシピがありましたね。ごはんがあればできてしまう五平餅。おうちにある材料でさっと作っておやつに楽しんでみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事